Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

スミレ各種

2009-03-24 21:46:14 | 季節の花など
キク葉ヒゴスミレが咲いた。
スミレの種類は多くて識別も難しいが、
ヒゴスミレは葉っぱに特徴があって分かり安い。



ヒゴスミレ



そしてこのスミレの名前は??



ビオラ・ソロリアの一種らしい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LEEさんへ! (ファジー・パパ)
2009-03-25 07:40:20
ちょうど今日の日記書いている時書き込みいただいたみたい。有難うございました~

ちっちゃな蘭みたいな花だね。
愛らしいな・・・・
LEEさんは野草の本とか持って歩くの?
新しい種類の花とか出会うとわくわくするんだろうね。
私も珍しい鳴声や姿の鳥を見かけたら先ずカメラを取り出します。
返信する
ファジー・パパさん (LEE)
2009-03-25 16:53:31
>LEEさんは野草の本とか持って歩くの?
全然・・・本は持っていません。
分からない花はとりあえず花や葉っぱを写真にとって、後からネットで調べます。
教えてくれる掲示板もあるようですし・・・
ファジー・パパさんは鳥に詳しいのでしょうね。
返信する
Unknown (woods)
2009-03-26 08:46:06
スミレの花って可愛いっですね。
LEEさんは沢山のスミレを育てているからこれから楽しみでしょう。
我が家では今ノスミレしか咲いていませんし、↓のスノーフレークも芽が出てきたところです。
寒い場所ではないと思うんですが家主に似て育ちが遅いです。
返信する
woodsさん (LEE)
2009-03-26 16:31:46
ノスミレをお持ちですか。
私の三枚目の写真もノスミレでしょうか・・・
スノーフレークは花芽が出てきたのですか?
それとも葉っぱが顔を出したのですか?
いずれにしてもちゃんと咲くので(春ランで実証済み)暫くの辛抱ですね。
返信する
LEEさんへ! (ファジー・パパ)
2009-03-27 06:40:40
そうなんだね。
私も鳥を見たらとりあえず写真を撮ろうって構えるけど、鳥はじっとしてないから、撮れずにがっかりって事も多いです。

それにしても、LEEさんの庭は奥が深そうだね~
返信する
ファジー・パパさん (LEE)
2009-03-27 22:01:13
パパさんのカメラは望遠がよく効くのですか?
私のはなかなかはっきりとは撮れないので
イライラします。

うちは山野草が多いので、小さな鉢物ばかりです。なので棚の上に積み上げても良いわけです。
庭は猫の額もなくすずめの額くらいかしら・・・汗
返信する

コメントを投稿