Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

青いシラン

2008-05-22 07:12:14 | 季節の花など
青いシランとして育てている鉢に花が咲いた・・・?
去年はもう少し青かったように思ったが、今回は益々赤いシランに近づいて
判別も難しそう・・・なんで?
土の成分の作用なのか、これでは青とはいえなくなってしまった┐('~`;)┌





もう一枚は今朝のバイカウツギ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2008-05-23 06:28:36
おはようございます、LEEさん。

青いシラン、そんなの知らんな~んて
親爺ギャグですね(笑)
でも、初めてみましたよ。
この先が楽しみ!

シランもバイカウツギも雨上がりで
しっとりしていて風情がありますね。
返信する
おはよう! (ファジー・パパ)
2008-05-23 06:34:02
うつぎって姫シャラに似ているね。
シランはばんばん増えて庭のあちこちに咲いているよ。色の違うシランがあるってpapurikaさんじゃないけど、「知らん」かったです。
可愛い蘭だよね。
返信する
papurikaさん (LEE)
2008-05-23 07:48:21
あれ?papurikaさんにも知らない花がまだありましたか?!(笑)
でも確か、師匠の花便りにちゃんと載っていたように思いますけど・・・(^_^; アハハ…

本当に花ってこの目で見て見ないと納得できませんよね。
返信する
ファジーパパさん (LEE)
2008-05-23 07:58:01
姫シャラって沙羅の木ですね。
椿科ですね。
バイカウツギはアジサイ科 (旧 ユキノシタ科)というそうですから、種類も違いますね。
でも似ていて可愛い事はいいことだ!(笑)
返信する
Unknown (papurika)
2008-05-23 20:20:40
えっ?
普通のシランならもちろん、知っておりますが、
青いシランまで花便りにupされていたのでしょうか?
それは存じ上げませんでした。
因みに何年度の何月の花便りかご参考までに
教えて戴いてよろしいでしょうか?

青いシラン、珍しくて見てみたいです!
返信する
papurikaさん (LEE)
2008-05-23 21:48:31
あっ!ご免なさい!
花便りじゃなくて、つれづれの・・庭の花6のところにブルーシランが載っています。_(^^;)ゞイヤー
まるでうちのと、ちがいますが。。。
返信する
Unknown (papurika)
2008-05-24 05:46:44
おはようございます、LEEさん(~o~)

ブルー・シランのページを教えて
下さってどうもありがとうございます!

ありゃありゃ、私はどうもこの日の記事を
見逃していたようですね。
こんな事では破門ですね(爆)

それにしてもブルー・シランの綺麗な事!
師匠と同じ花でお幸せですね(^^)
珍しい種類のお花、大事に育てて、又、
お写真拝見させて下さいね~(*^^)v
返信する
papurikaさん (LEE)
2008-05-24 16:52:55
全然違う場所で((^^)) ユルシテチョンマゲ。。
おなじブルーシランでも、えらい違いですね。
やはり育てる人によって、顔色も違うのかしら・・・
返信する
青いシラン (藤浪)
2008-05-27 20:45:18
LEEさん今晩は、久し振りにプログにお邪魔させて頂きました、何時も精魂込められた花々や旅先での御紹介楽しい迫力のあるお気に入りコーナーですね。

雨上がりの青いシランって可愛いですね、我家の彼方此方でもこの青いシランが満開ですが、雨上がりに見た事がありませんが明日から天候も下り坂のようなので、一度雨上がりにじっくりと眺めてみます。
返信する
藤浪さん (LEE)
2008-05-27 21:24:41
今晩は!
見ていただいて有難うございます。
青いシラン、藤波さんのところにもありますか!
本当はもっと青いはずなのですが、我家のは
殆ど赤紫で、赤いシランと区別が付きにくいんです。
そちらは沢山咲いているのですか?
明日は下り坂とか・・・
涼しいといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿