Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

ヒヨドリ

2009-03-05 23:37:03 | 季節の花など
家の前の歩道には街路樹としてクロガネモチの木が植わっているが
その赤い実に最近何十羽とヒヨドリが飛来して実を啄ばんでいる。
もう一週間以上毎朝早くから一本一本ていねいに実を啄ばみながら、
平らげていく様は驚くほどに凄まじい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woods)
2009-03-06 20:25:26
まだ実が残っている木があったのですか。
我が家のモチノキは昨年中に実をすっかり食べられてしまいました。
そろそろ桜も咲く季節ですから、ヒヨドリもそちらへ移動して行くでしょう。
返信する
woodsさん (LEE)
2009-03-06 21:13:27
昨年はヒヨドリたちは食べ物があったのか食べに来ずに、実を一杯つけたまま、次の実を付け出しましたが、今年は毎日せっせと啄ばんで
殆どの木に実がなくなりました。
これで木の方も活力が涌いてくるかも知れませんね。
近くに飛んでくる鳥ですが、一向にいい写真が撮れませんでした。(^^ゞ

明日は親戚のお葬式で、朝早くから日帰り上京します。
返信する
Unknown (ファジー・パパ)
2009-03-07 10:17:05
今の時期がヒヨドリの活動時期かもね。
我が家のミカンも置いたらすぐにヒヨドリがやってきて食べ始めます。
その貪欲さにメジロも勝負になりません。

やはり置いたミカンと違って本当の実の方がおいしいかな。

ヒヨドリが糞をしたところには必ず実が落ちているから、木にとっては子孫を増やすために役立っているんでしょう。
返信する
ファジー・パパさん (LEE)
2009-03-08 07:06:34
おはようございます
そちらもヒヨドリが活発ですか?
今まではあまり集団で行動することも少なかったのですが、
この時期はどこから来るのでしょうか?
百羽近くが日参してきて、せっせと実を食べましたので、流石に街路樹の実もすっかりなくなってしまいました。
でも木の周りは糞で汚れていますが・・・
返信する

コメントを投稿