Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

花びら餅

2008-01-05 20:12:50 | 思いつくまま


毎年お正月に戴く生菓子。
例年は二日にお稲荷さんに初詣した後、買って帰るのだが、
今年は暮れの怪我が祟って、歩行困難なので今日夫に買ってきてもらった。
京都では有名な菓子処「仙○郎」の花びら餅
柔らかなゴボウと味噌餡のほのかな香りが、上品な味だ。
お抹茶と戴く優雅な時間だった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花びら餅は (woods)
2008-01-06 15:51:39
いつも二男の嫁さんが帰省時に買ってきてくれるのですが、今年は混んでいたので他の方を周っていたら買うのを忘れてきたって。
最初に牛蒡を入れた人は天才ですね。

> 暮れの怪我が祟って、歩行困難なので
歩行困難!
だ、だ、だ、大丈夫ですか?
X線でも問題なかったと仰ってたので直ぐに治るかと思ってました。
お大事に。
返信する
woodsさん (LEE)
2008-01-06 17:47:13
あ、大丈夫です!
階段や段差のところはちょっと痛むので、バスや電車には乗れないのですが、平坦なところは普通に歩けます。
リハビリもかねて今日は車で鴨川に行き、鳥撮りしてきましたよ(笑)

花びら餅は若い頃から初釜のお茶事で必ず戴いていましたので、お正月の楽しみです。
本当に牛蒡を入れた人は天才ですね。
返信する
Unknown (papurika)
2008-01-07 01:06:43
ビックリしました!
あのまま、事をなきに得たら良いなぁと思って
おりましたので…どうかお大事になさって下さいね。

花びら餅はとても上品なお菓子ですね。
何年まで数回だけ買った事がありましたが、
すっかり忘れていました。
画像を見てあぁ、新年なんだなと改めて
思いました。
花びら餅も召し上がったことだし、これからは
いいことばかりですよ!
返信する
papurikaさん (LEE)
2008-01-07 21:22:37
ありがとうございます。
今日は頭のきずの抜糸も済んで、順調です。
年齢と友に回復の速度も鈍りがちですが、一週間で
大分楽になりましたので、後少しの辛抱です(笑)

>花びら餅も召し上がったことだし、これからは
いいことばかりですよ!
(^0^*オッホホ
そのお言葉に力を得て、前向きに頑張りまーす。
それにしても体が病むと気力までがた落ちしますね。
少し直ってきてまた元気が涌いてきた感じです。
どうもありがとう!
返信する
お久しぶりです (フレデリカ)
2008-01-09 16:39:53
手の事でご心配おかけしております、新年のご挨拶も遅くなってしまってすみません。

グリーンネックレスの写真は以前にも見せてもらった事ありますが、毎回違う感じで素敵ですね!!マクロレンズも使いこなしてて沢山の良い作品の数々素晴らしいです!!

私は最近カメラもPCもちょっと休憩気味でしたが、またボチボチと復活出来ると思いますので又よろしくお願いします。

手はまだ完治はしてないのですが、調子は良いみたい、嬉しい事です。
返信する
フレデリカさん (LEE)
2008-01-09 23:19:33
まぁ・・お久しぶり~♪
ネットで出歩いてももういいのですか?
なにやら難しい症状のようで、使いすぎはいけないのでしょうね。
症状が治るまで上手に付き合っていけるといいですね。
またフレデリカさんの写真が見れるとうれしいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿