motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

ダヴィンチのエアスクリュー搭載!

2018-03-16 20:08:55 | 制作
レオナルド熊は知らなくても、レオナルド・ダ・ヴィンチを知らない人はほとんどいないでしょう。
イタリア・ルネサンス期に『最後の晩餐』『モナ・リザ』をはじめとする数々の絵画を残したレオナルド・ダ・ヴィンチは画家として以外にも、天文学、航空力学、解剖学など多様な分野でその才能を発揮した天才です。

その彼が描いたスケッチ、エアスクリューは、現在のヘリコプターの原型とも言われています。



1483年に描かれたこのエアスクリューを搭載したクジラを作れないものか?
ふと、そんな思いにかられ、早速、このエアスクリューの制作に取りかかりました。

しかし、このプロペラ? これが意外に難しかった。
まず素材に何を使うか? 木材ではとてもできそうにない。
とすると紙? プラスチック? 
正円ではないこのプロペラ、しかもらせん状というのがさらに難しさに拍車をかけている。
このプロペラの型紙がないか、ネットを検索してみるものの見つからず・・・

それでも、作りたいという気持ちがあれば、なんとかなるもんです(笑)
けっきょく、ワイヤーと和紙を使って、完成させました!



慣れない作業で、ワイヤーで骨組みを作るのも、和紙を貼るのもとっても大変でしたが、何度も作り直して、ようやく納得できる形に仕上がりました(^^)



数世紀前の想いを載せて、クジラは今日飛び立ちます!(^^)




別角度をご覧になりたい方は、こちらもチェックしてみてください。
ダヴィンチのクジラ



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram

最新の画像もっと見る

post a comment