横浜東口生活  

子どものこと 仕事のこと そして横浜生活のあれこれ。

1歳6ヶ月検診

2010年03月25日 21時12分59秒 | 子ども
今日は雨の中、区の福祉保健センターへ1歳6ヶ月検診へ行ってきました。受付が遅くなるとけっこう待たされるという話を聞いていたので、ちょっと早めに会場へ到着。まだ受付が始まっていませんでしたが、順番は11番目でした。
検診は①問診→②測定→③内診→④歯の検診→⑤結果報告という順序で進みました。
問診ではいくつかの絵が描いてある本を開いて、言われたものを指さしできるか、つまり言った言葉を理解できているかの確認。犬、くつした、コップ、車、ティッシュなどなど一応ひととおりクリアしました。
測定では体重11.6㌔、身長81.3㌢、頭囲49.8㌢、胸囲49㌢でした。頭囲を測るときに、「あらら、頭大きいわね~」と言われました。あとで発育曲線と比べたら、やはり曲線の範囲からはみだしてました(涙)。
内診では、足の動きなどを確認するためにベッドに仰向けに寝かされたら、涙を流して大号泣してました。
一番気になっていた歯の検診もとりあえずは問題なし。後日虫歯菌をチェックした結果が来るそうです(悪い場合だけ)。指しゃぶりがなかなかとれなくて、歯並びに影響しないか心配してましたが、今のところは大丈夫なようでした。まぁ3歳くらいまでになおるといいでしょう、と言われました。
最後の結果報告はあっさり10秒くらいで終わりました。他の人はけっこう長く話してたのに。とくに問題なかったのと、わたしも別に相談したいこともなかったことと、この後保育園に連れていくことを知っていたせいか、ほんとあっさり終わりました。

そうそう、会場で、妊娠中入院してたときに同室だった人に会いました。出産以来なので1年半ぶり!当時、2人ともワケあり入院だったので、お互いに成長した子どもをみて「あぁ、大きくなって…」と少々感慨深かったです。

話は変わりますが、昨日姉の家に遊びに行き、1ヵ月ぶりにいとこのKと対面しました。わたしが煽ったせいもありますが、2人ぎゅ~っと抱き合っちゃったりして(写真参照)…、大笑いしました。



野毛山動物園

2010年03月22日 22時18分01秒 | 子ども
またまたご無沙汰です。3月はこれが初ブログですね…。
2月の上旬に授業が終わって、これでだいぶ楽になるかな~と思っていたのですが、なんだかんだと雑務が多く、なかなか思うようなことがやれないまま今に至っています。
授業が終わった頃から、解放感からか、それともそれまでの疲れとストレスが一気に出たのか、全身が痒くて痒くてたまらない状態です。病院で薬も出してもらってますが、なかなか痒みが治まらず。手指もかなり荒れて水仕事も億劫です。そしてなんだか疲れもたまっています。年のせいもあるかも。とまぁグチってもしょうがないですが…。

さて、今日は野毛山動物園に行ってきました。ここを訪れるのは2度目です。前回行ったのが4ヵ月前の11月。前回は動物を見てもほとんど反応がありませんでしたが、今回はかなり反応を示してました。
全体的に、大きい動物は怖かったようで、檻に近づくと怖い怖いと首を横に振ってわたしにしがみついてました。とくにこわがっていたのがライオン。かなり迫力がありました。あとはチンバンジーも大きくて怖がってました。
いちばん反応がよかったのがキリンかな。ちょっと離れたところにいたのであまり怖くなかったのか、柵につかまって「きー、きー」と言いながら首が長いポーズをしていました。あとは、ラクダをみて「ガオー」とライオンの泣きまねをしてました。レッサーパンダもお気に入りだったようで、「パンダ」という言葉に反応して、パンダの真似をしてました。
そして、なかよし広場でひよこやモルモットをさわりました。前回はさわるのも怖がってぜんぜんダメだったのですが、今回は手にひよこを乗せて、いい子いい子とひよこをなでるまでしてました。成長してます。
そのあと、椅子から落ちて鼻をすりむいてしまい大泣きするというミソがついてしまいましたが、まぁ楽しかったです。
といっても動物園にいたのはほんの1時間足らず。あっというまに見終わってしまいました。
ちなみにここは横浜市営の無料の動物園。管理がたいへんだとは思いますが、小さい子にとっては楽しめるところです。また来たいと思います。