Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

東京楽器店巡り-1

2007年09月03日 08時43分41秒 | Weblog
土曜日、久しぶりの、仕事関係での東京行き、疲れていたのと、お目当てのプレイヤーの出演が無く、定例のライブ見学は止めてひたすら睡眠、その結果日曜は、音楽雑誌の向こうをはって、のんびり楽器店巡りをしました。大久保の石森楽器店、DACの二軒です。共に有名な楽器店、共通しているのは、綺麗な静かなお店、店員の方の丁寧な対応です。
さて、最初は石森楽器、ここは故マイケル・ブレッカーも良く来店したという、サックス・リペアーで超有名なお店。今月号Jazz Lifeで、小池修氏の試奏レポートにあった、イタリアのサックスも陳列してありました。クラの谷口英治氏ご愛用のハンマーシュミットのクラも色々陳列してあって、金がありゃナー!!とチト考えたけど、宝くじ当たらないし・・・・。特にこれ!といった欲しいものがあった訳では無いんだけど、折角来たので、何か買おうと、テナーのリードケース(10枚入って2700円くらい。)、ネックストラップ(5000円足らず)を購入。さて、その結果は、リードケースは開け閉めがかなり力がいる。いくら有名店で買ったものでも、問題なしとはしませんね。ネックストラップは、帰宅後、サックスをぶら下げてみると、皮とヒモのつなぎ目に金具がついているんですが、なんと、鎖骨に当たって、まあ痛いこと。やっぱり楽器を持っていって試してみないといけないとつくづく思いました。まあ、 金具の部分に何か当てれば解決することですけど。何せ、カドソンのネックストラップ、いかにもボロ!って感じ、でも使い勝手は結構良い。それに、BCのストラップではちと短すぎるので。そうそう、石森製は長さは十分。鎖骨に当たる以外は悪くありません。普通です。
次に、ホテルの朝飯二杯食べて、12時になっても腹が減らず、その足で、DACに行きました。
ここも有名なお店。そこではテナーのパームレバーにかぶせるゴムを、井上弘道氏の向こうをはって?買い、さあ帰ろうと思ったところで、ベルグ・ラーセンのマウスピースが安売りしているのに気づき、Tip openingが広いですが、他は問題ありませんという店員の言葉を信じて、試奏もせず、買いました。(何せ、安いので!!)さて、家に帰って使用してみると、なんと、附属リガチャーが、狭すぎてテナーのリードが装着できません。だから安かったんかいな??と思いつつ、Tip openingが広いから吹くのが難しいと言われたものの、意外にバンドレンの2では柔らかすぎる、むしろ2.5の方がアイソ。大きな音は出してませんので、後は不明。
それにしても、いくら有名なお店でも、試奏、試用は必要だと言うこと(当たり前ですが・・・。)当然不具合があるので、返品は受け付けるでしょうが、離れていると送るのもめんどくさいし。まあ安かったし・・・・、て所で最初の楽器店巡りは成果、もう一つでした。
ベルグ・ラーセンのマウスピースについては、リガチャーはヤナギサワのメタル用のリガチャーが合います。要はデュコフ、ポンゾールなどより、やや大きいリガチャーが必要なようです。マウスピース自体には問題はなさそうです。めちゃくちゃな買い物の仕方は、反省していますが、又行きたいですね。素敵なお店です。
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MALTA ライブまで後2週間足らず!!!

2007年09月01日 08時44分37秒 | Weblog

9/13木曜日に、本サイトの最大目標の一つ、MALTA招聘ライブがあります。準備は着々、って言うか、お客様が何人いらっしゃるかが大きな問題なんですが、過不足無く集まって頂けることが最大の目標です。ライブは、余りお客様が少なくても盛り上がりに欠けるし、かといってパンクしてしまうと、お客様に大変失礼だし・・・、と悩みはつきません。さて今回は・・・・、もうこれ以上は無理です。主催者側としては、お客様があふれる危惧があれば、我々の方で会場の外に出て、適正人数になるよう調整の幅を持たせてあるのですが、それだけでうまく行くかどうか、ちょっと自信喪失の状態です。お客様には居住性の悪さが許容範囲にとどまるよう極力努力致しますが、不調法は何卒お許し下さるようにお願い申し上げます。さて、今回のライブ、流石は日本の、いや世界のMALTA氏、音楽好き、特にジャズ好き、フュージョン好きの方の反応は凄いものがあります。彼の音楽は私がアルトを始めた38才くらいにブレイク!!何とかコピーしようとするのですが、一カ所だけ難しいフレーズが有り、CD一枚の中で物まねできる曲は一曲あるかないか、しかもエレクトリックな要素が強く、機材もままならず、指をくわえて見ていた、いや、聞いていた思い出があります。現在に至るまで、トッププレーヤー、Jazz Lifeにも記事は沢山出ていて、相変わらず凄い人気です。40枚のCDを発表、ご多忙です。まさか来て頂けるとは・・・・。近秀樹氏も20年近く前、京都に数回お呼びした事がありますが、今年7月には10ウン年ぶりで2回プレイを、間近にお聞きし、さすがの技量、素晴らしい演奏でした。今や大阪芸大の先生も大分前からされており、ご多忙に付き、中々ライブをお聴きする機会が無かったので、懐かしくも新鮮なプレイです。他のピアニストとは一線を画するプレイ、どうぞご堪能下さい。村松氏のベース、斉藤氏のドラム、これまた素晴らしいプレーヤーです。 話は戻りますが、今回、お客様は遠くは島根、兵庫、南大阪からもお越し頂きます。有り難うございます。 繰り返しになりますが、本サイトでは、お客様にも、プレーヤーの方々にも、お店にも喜んで頂けるような企画をあれこれ考えております。今回は、予想を超えるお客様のお申し込みがあり、感謝に堪えません。いつも来て頂いている方に、今回は是非と仰って頂くと、お断りすることはなかなか出来ません。可及的適正数を目指しますが、ご迷惑をお掛けする際には何卒御容赦くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

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