Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

i real b 新曲入力で、ガックリ!

2012年11月23日 16時33分40秒 | Weblog

Sonyのタブレットで、ノイズ問題ほぼ解消、それでは、そろそろ使いこなそうかと、新曲を入力してみた。
曲は、Buddy de FrancoのSwedish cronies(スウェーデンの(友)ダチ!位の意味。Youtubeにライブ映像が掲載されている。”The Clarinet Kings"
http://www.youtube.com/watch?v=xnzQjHUPE9Q
この曲は、Buddyが、スウェーデンのPutte Wickmanというクラリネット奏者に送った曲。
この映像で、Buddyが、一日ずっと一緒にいる友達、と説明、且つ、この曲S.クロニーズが、スウェーデンのお金、クロナーを生み出すと嬉しい、と、洒落をいって、客を笑わせています。どうぞご覧下さい。

さて、この曲、AABA計64小節の曲。通常の倍。最後の4小節が入らない。これでは駄目なので、ダルセーニョ記号を入れてみたが、上手く行かない。このあたり、説明が無いので途方に暮れる。
仕方がないので、32小節に縮めて、倍テンポのリズムで演奏したら良いかも、と思ったりするが、どうなんだろう。
この点、i phone,i pad等ではどうなんでしょう?
それに、マックではEditorもある。これなら簡単に??
このソフト、とても優れもので、Android用にも遅ればせながら作られたものだが、マックユーザーに、優位性を持たせているのか?重要なソフトのひとつなのか?それとも、やっぱり一般性がないので、止めたのか?何とかして欲しい、優れもののソフトです。やっぱり。スマホのソフトとしては、高い範疇かも知れないが、これだけの機能満載のシークエンスソフトがこの値段??!!ってのは、やっぱり凄い。

と書いた後で、i real bのWeb editorを見てみると、Windowsでも、Macでも使えるという。これで作ったコード進行を表記した極は、Forumに送付、そこから、スマホ(i phone, i pad)に落とせるという。Androidには駄目なんだろうか?やっぱり。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« i real bをソニーのタブレッ... | トップ | i real b 新曲入力の仕方!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事