Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

神戸ジャズウォーク・北村英治ライブatソネ・北野坂・三宮

2010年05月17日 22時54分04秒 | Weblog
神戸ジャズウォークは、神戸祭りの一環として、今年が7回目?8回目?
なんと、北村英治氏が、初めてジャズウォークに出演、エイジクラブの面々も出陣いたしました。
優しい、粋なお人柄の北村英治氏、とても素敵な演奏です。
実は、YAMAHAの最高級クラリネット、フィネスをご愛用でしたが、常人には想像しがたいのですが、演奏量が凄いので、フィネスも悲鳴を上げ、新たにイデアルというクラをお吹きになりました。この楽器、私もさわらせていただきましたが、抜群のキーアクション。若干細めだそうです。なぜか、Yamahaのロゴなど無く、地味なアピアランス。んで、音は・・・・、実際に、控え室でお聴かせいただいたのですが、いろんな表現が可能な楽器と感じました。
聞くたびに、素晴らしさを感じる北村英治氏のクラリネットです。お客様も満杯。ほんわかとした雰囲気は、いつも通りです。ジャズウォークでも、よくご存じのお客様はやっぱりソネ???
ライブハウスで知り合ったM氏、実は50年前のSelmerの何とかというビンテージの楽器を入手、調整の後、その楽器でクラリネットの練習開始。でも、まだ音が出ないと仰るので、北村氏に吹いていただきました。良い楽器だねー!!って。
実際、私もさわらせていただきましたが、とても50年前の楽器とは思えない綺麗なもの。音は、正直、YAMAHA カスタム英治モデルの方が良いと思っています(これ、彼には内緒)が、中々立派な楽器です。これで、M氏も楽器のせいには出来なくなった、と言いながら、北村氏のご診断にご満悦でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cold Mountain | トップ | Hank Jones 逝去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事