Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

YAMAHA CSVmasterをゲット!!!!

2013年02月03日 22時16分38秒 | Weblog

十字屋三条店で、CSVmasterを試奏させてくれると言うことで、参りました。ここの所、十字屋に楽器に修理を依頼したりで、良く行っていました。

さて、CSV、色が真っ黒じゃなく、ちと素敵。音は、イメージしていた物とはとはやや違って、もっと低音が出る物と思っていましたが、YamahaCSEijimodelと比べて、似たようなもの。尤もCSの方は、ベルを北村氏に頂戴した物に変更、マイルドで低音が美しくなっています。数本の楽器、多分、調整前の物が含まれていたと思いますが、まあ、キーアクションの万全でない物が半分もあり、ちょっと驚きました(多分未調整のものだったんじゃ??)。直ぐ、調整して戴いて吹きましたが。初め良いと思った物じゃなく、調整した物を、低音、中音Bbの鳴りを主に判断材料に、購入いたしました。ついでにバックンのバレルも。

後で、家で吹いていて、正直、YamahaCSEijimodelの良さに改めて感銘。CSVmasterの方は、反応が随分良いのを再確認しました。

試奏してみる、というのは、大切だと思いますが、判断はやはり難しい。数ヶ月吹いてみて、やっと解ることもあるし。

CSVmasterは、厚めのメッキ、皮タンポなど、改良点があるらしいのですが、良いのか悪いのかはこれから吹いてみて。多分、レスポンスが良く、音もまだまだ出そうなので、楽しみです。

何でCSVmasterをゲットしたかったか?これは、北村氏が所有していた物を、Buddy de Francoがとても気に入った、という話に起因しています。ホントは、重厚な音がするフィネス(販売終了)が欲しいのですが、これは北村氏のご自身の選定で選び抜いた物、同じフィネスで同様の物を簡単に探せるかどうかは?ですよね?!Ideal,IdealG(現行販売品)吹いたこと無いし、SEVmasterも実は吹いたこと無い。どんな違いがあるのか、私が理解するには、これも買わなきゃ行けない?????

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコの報告No.2 | トップ | バックンのココロボベル(Slim... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事