Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

いよいよフローレス・スペシャル・ライブ2/28木曜日atブレラ

2008年01月31日 20時15分46秒 | Weblog
に向け、準備始動です。
さて、フローレスという本格派女性・ジャズ・ユニット、チャーミングな、優雅な、素敵なお嬢様方、お姉様方ですが、どうなるのか、本当に楽しみです。
リーダーの鎌田恵嬢は昨年7月、手作りライブに初登場、皆さんの度肝をぬきましたねーー!(肝臓全摘出術!)高い技術性、それ以上に彼女の心のそこからの情感が溢れるピアノ、ホントに素敵です。彼女は演奏する時、一層輝きます。素敵な表情で、素敵な指裁きで一緒にプレイする人たちを盛り上げ、引き込む才能があります。一緒にプレイしている人たちは、ホントに楽しそう。全力注入する彼女のプレイは、まさに一流の女性演歌歌手に通ずる素晴らしさを感じます。
ベースの中村尚美嬢は、皆様にすっかりお馴染み、人気も鰻登り、優雅とは彼女のためにある言葉?見栄えバッチリです。むくつけき野郎共は、凄い凄いと、ワーワー演奏中も騒いでいますが、チャンと演奏も聞いてね!中身濃いから!!!と、これがライブの素晴らしさですよね。
杉山千絵嬢は、神戸ジャズクィーンになった、テクニックも内容も抜群の女性ボーカルです。彼女のしっかりした歌唱力は、インストの連中にもコラボする楽しさを与えます。何を隠そう、寺崎氏がべた褒めのシンガー!!!今回も寺崎アレンジのJupiterを歌って頂きますが、今回のJupiter,寺崎、杉山御両人によるリードです。技術的にも素晴らしいものになりますよーー!!ご期待アレーー!!!
公家菜々子嬢は、実は、ギブソン・ギターコンテストに若くして優勝したB氏の奥さんだって。B氏は、何れ手作りライブに呼びますよーー!!この方も寺崎氏べた褒め。フルートは、私、ライブでは一度も聞いたことありませんが、注目のプレーヤーがぽつぽつ出てきてるそうな。皆さん、聞くの楽しみですよね。
今井康鼓嬢のドラム、実はお聞きしたことがありません。でも、噂はとても良く聞きます。女性で凄いドラマーがいるって。
個々のプレーヤーの技量はとても大切です。でも、メンバーの組み合わせが、それぞれの力を発揮するのに、実は大きな影響を持っています。単に女性だからといって、集めただけのユニットと、そうでないユニット、これは聞いていれば解ります。今回はプレーヤー個人の魅力と、ユニットとしての魅力の両方を是非お楽しみ下さい。・・・・、で普通は終わりなんですが、手作りライブはこれでは終わりません。並み居る凄腕女性ジャズメン(って変かな?)を相手に、虚無僧の如く、一人戦う滝川雅弘、見てみたいですねーー!!!彼は女性プレーヤーとするのが好きだね!等と、鍋島師匠に言われています。そんなーーー!!と、滝川師匠は不満顔ですが、両方を存じ上げる私としては、女性プレーヤーと演奏する頻度が圧倒的に多いのは、鍋島師匠ですね。んで、滝川氏は中村尚美嬢とは良くコラボしています。滝川氏は尚美嬢のベース、いつも真剣に聴いていて、音のでない拍手をぱちぱちしています。彼女のプレイが好きなんです。ハイ。
さて、ジュピター編曲は寺崎純氏によりますが、今回は杉山千絵嬢と話して構想をねってます。どうなるでしょうね。楽しみです。
という訳で、今回も満載の中身の濃いライブになりますよーーー!!!!皆様お誘い合わせの上、お越しクダサーーーーイ!!!
私は演奏するスペースがあまりなさそうなので、ブラックニッケルで目立つ予定です。へへへh;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに、チト余裕。でも... | トップ | 井上弘道(TS,SS)ライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事