さて、今回は、貴方のお好きな"鈴掛の径”鈴木章治氏の十八番ですね。彼がPeanuts Huchoと録音、売れに売れたそうです。クラリネットの曲というと、この曲を頭に浮かべる人も多いと思います。鈴木氏自身も何度も録音しています。一部ハーモニーを換えたりして。今回は、オリジナルのコード進行での説明を致します。
お手本は、
http://www.youtube.com/watch?v=hwL4K_c8YbY&feature=related
音はよくありませんが、ハーモニーがオリジナルなので、これに致しました。
http://www.youtube.com/watch?v=hwL4K_c8YbY&feature=relatedの方は音は良いのですが、一部コード進行が換えてあります。
さて、Peanuts Huckoが考えたという有名なイントロに続き、テーマが演奏されます。この部分について考えましょう。
全てA minor scaleで記載します。(実際の演奏はDm,クラではEmのキーになります。)
A|Am | E7 | Am | A7 { Dm |A7 |Dm ||Dm |
B|E7 |E7 |Am | Am | B7 | F7 | E7|E7|
A|Am | E7 | Am | A7 { Dm |A7 |Dm ||Dm |
C|E7 |E7 |Am | Am | Am/Dm | E7|Am|Am|
32小節、ABACもしくはABAB形式と言っていいですが、元々この曲、ハワイアンだったそうで、そんなに難しいコードはありません。
それでも、韋駄天流に解釈するところがあります。
其れは第1~4小節と、第5~8小節の関係です。
前者を、下属短調に転調したと考えれば、同部のアドリブは簡単(同じⅠ-Ⅴ-Ⅰ)になります。実はDmは下属短調のtonic chordですが、素早く元のキーのsubdominant chordに戻っています。
Youtubeの後者では、この部が転調無しにⅣ(Subdominant)ーⅤ(Dominant)ーⅣ(Subdominant)となっています。鈴木氏も、何度も演奏して、飽きて、このコード進行に換えたんじゃないかと思っています。dominantからsubdominant chordに移行するのは、そんなに普通じゃありません。
又、Bの後4小節、このコード進行(Ⅱ-平行長調のⅣ-元の短調のⅤ(dominant chord)はMinor scaleでよく出てくるパターンです。そのまま覚えましょう。またCはBと第1~4小節が一緒です。
この曲のミソは、転調、それから Bの後ろ4小節にあります。(Fをたった一小節だけ平行長調に移調した、と考えても良いかもしれません。)この部を意識してアドリブすると、一皮むけるかも知れませんね。
Cの一番最後のAmは前回同様、又アドリブに回すときにはEに換えます。お忘れ無く。