Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

“二人の直さん”IN 煉瓦館 カルテット

2007年05月01日 12時57分09秒 | Weblog
4/29日曜日、“二人の直さん”IN 煉瓦館 カルテット
宮本直介(B)、鍋島直昶(Vib)、田中ヒロシ(Ds)、高橋俊男(P)
にいって参りました。阪急今津駅より徒歩15分位?日本盛の工場に併設された煉瓦館での演奏。生音での演奏でしたが、ホールがとても良く、素晴らしい演奏会になりました。宮本氏のベースは、たまたまかも知れませんが、いつも条件が悪く、じっくり聞く機会がなかったのですが、今回初めて、生音での演奏、とても素晴らしいテクニックでした。(それにしても、ペースのピックアップはミキサーの腕の見せ所ではないかと、つくづく思います。どんな良いプレイをしていても、それが伝わらないのは本当に残念です。)鍋島氏は例によって楽器の下に反響版を使用、下が絨毯であるにもかかわらず、いい音での演奏でした。ピアノはヤマハのアップライトの小型、これがやや残念でしたが、それでもバランスはグー!!出来れば日本盛飲むから、グランドにして欲しいな。素晴らしいホールなので、それだけが残念でした。
でも、やはり生音での演奏ってホントに素晴らしい。
良い箱、(良い楽器、)良いプレイヤー、良い聴衆、三拍子そろってこそ、良い演奏会になります。日本盛さん、グランドピアノ、入れてくれませんかーーーー??!!!!
同じプレーヤーがやっても、その時の体調にもよるとは思いますが、プロは常に80%以上のレベルが何時でも出せる人たち。やはり、箱によって、演奏は随分影響を受けます。だから、ライブに行くのは止められないんですが、煉瓦館、とても良い箱だって、経営者サイドは十分理解されているんでしょうか?勿体ない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

島谷理子ライブ at ミッドナイト・サン

2007年05月01日 12時48分43秒 | Weblog
4/28,土曜日、糸原摩理(P)、入江美香(A、Sax)、吹田善仁(B)、島谷理子(Vo)、行って参りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする