*** june typhoon tokyo ***

The night is still young...

近況注意報 20180614 長崎・五島篇

2018-06-14 00:06:20 | 日記・エッセイ・コラム
 初長崎遠征の記録。

 今季初めてJ1(ゼイワン)に昇格してきたV・ファーレン長崎とFC東京が試合をするというので、試合観戦がてら長崎をいくつか堪能しようと4月6日の金曜から先乗りで長崎へ渡りました。以前よりちょっと興味があった五島列島の福江島(元Especiaの脇田もなり、女優の川口春奈の出身地でもありますネ)から入っての2泊3日。天候があまりすぐれないというところはありましたが(“雨男”ですし、2016年のFC東京の沖縄キャンプ時に沖縄へ行った際には40年ぶりに雪(雹)が降りましたし、ええ)、予想していた以上に充実出来ました。

 どうしてそんなに金曜から先乗りするほど長崎遠征に固執したのかと自分でも分からなかったのですが、思い返してみると、おそらく高校時代に1つ上の年代までは修学旅行で長崎を訪れたのに、自分たちの代になったら「金がないから」という理由で本州から出ることを許さず、それ以来長崎へ行くチャンスを逃していたという恨みつらみが積み重なったものじゃないのかな、と(笑)。そういいながらも、おおよそが“食べ歩きツアー”と化しているのは、次のツイートでも察せられるとは思いますが……。

 次回は対馬から長崎上陸を考えておきたいと思います(爆)。

 ということで、長崎遠征の写真の一部をどうぞ。

◇◇◇































 ま、これ以外でもハトシやらカステラやらいろいろ食べたのですが、割愛(笑)。

◇◇◇

水ノ浦教会

水ノ浦教会



堂崎天主堂

堂崎教会

堂崎教会

福江教会

五島市福江地区市街地

武家屋敷通り

武家屋敷通り

井持浦教会ルルド

井持浦教会ルルド

井持浦教会ルルド

井持浦教会ルルド

大瀬崎灯台

大瀬崎灯台

福江城(石田城)跡周辺

福江港を離れる

福江港から福江島を臨む



船上からの長崎の夜景

岩崎本舗

長崎市内の路面電車

長崎市内の路面電車



眼鏡橋

長崎駅前



長崎空港

◇◇◇


 以上です、キャップ。













ブログランキング・にほんブログ村へ
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 国際武道大×立命館大@東京ド... | トップ | 国際武道大×東北福祉大@神宮... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事