JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

年末の大掃除

2017-12-06 09:00:00 | 日記
早いものでもう師走ですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私の年末は毎年バタバタしています。

私の年末といえば、車のスタッドレスタイヤへの交換、サンタさんへのクリスマスプレゼントの手配、年賀状印刷、そして大掃除です。

大掃除などのイレギュラーなイベントは、我が家では暗黙で私の担当になっているため、大がかりな掃除を週末に私が少しずつ処理するのが毎年の行事となっています。

大掃除は面倒なイベントですが、私はそんなに嫌いな方ではありません。汚れたものや散らかった状態がキレイになると快感です。

ですが、常にキレイに保っているかと言うと全くそうではありません。しばらく溜まった汚れを一気に片づける方が好きです。

今年すでに処理したのが、車の洗車とお風呂のカビ取りです。

今年は、車の掃除から始めました。
昔は3ヶ月に1度くらいは車にワックスをかけていましたが、最近は半年に一度くらいになってしまいました。お盆前とお正月前の2回です。

学生の頃にガソリンスタンドでバイトをしていたことがありますが、お盆とお正月の時期には洗車の件数が激増していたのを思い出します。

半年に一度ですから、やり始めるととことんキレイにしたくなります。以前のブログでも紹介しましたが、現在、我が家には車が2台ありまして、2台のワックスがけで腕が筋肉痛になりました。もちろん、ガラスコーテイングや車内清掃もやり、ピカピカにしてやりました。
雨が降った後に車のボディやガラスがキレイに水をはじいているのを見ると満足感があります。

そして先週末にお風呂のカビ取りを完了しました。こちらもカビ取り実施の頻度としてはやはり半年に1度くらいでしょうか。

以前は毎日のお風呂掃除は、私か妻が担当していましたが、今年の途中から長女が毎日のお風呂掃除を担当してくれています。その為か今回のカビの繁殖ぶりはこれまでで最大でした。

しかしその分、カビ退治も遣り甲斐がありました。お風呂のカビ取りで一番キレイを実感できるのがお風呂のフタです。真っ白になったお風呂のフタを家族に自慢しても誰も褒めてくれないのが少し悲しかったです。

(岳)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 入院 | トップ | おやつボックス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事