JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

もっと頑張るかな

2018-12-28 08:00:00 | 日記
人生の中でもう二度と挑戦することは無いと決めていたが、再度挑戦することにしたものがある。
それは「英語」である。

英語の重要性は改めて説明する必要もない。私もなんとか習得したいと思い、社会人になってから何度も自己学習に挑戦したが、三日坊主で続かない。根本的に英語が嫌いなのである。そんな私は10月から社内で実施している英会話レッスンに参加している。

再挑戦のキッカケとなったのは海外研修である。我が社は世界をマーケットとして活動している人々の創意や工夫を自社に取り入れるため、昨年から海外研修を実施している。大変ありがたいことに今年度は私がこの研修に参加できることになった。ちなみに研修の行き先はIoT Asiaが開催されるシンガポールであり、3月末に行く。

10年前、ジェイエスピーに海外研修という制度が作られるとは思ってもみなかった。いや、海外研修だけではない。本社も交通の便が良い横浜駅の近くに移転し、100人以上が座って働ける広さの居室で自席を持って仕事ができるとは思ってもみなかった。さらに、monipetシリーズをはじめとする自社製品を持つと思ってもみなかった。改めて考えると、特にここ数年でジェイエスピーは急成長を遂げ、良い会社になったと思う。

もちろん順風満帆ではなかった。苦しい思いをした人たちも多くいるだろう。私自身も「何故これ程までに頑張らないといけないのだろうか?」と思いながら仕事をしていることもある。でもそれを乗り切ってきたからこそ、今のジェイエスピーがある。

さて、未来に目を向けてみる。
近い将来、グローバル化がより進み、国内の会社は海外の会社と競い合うことになり、さらに厳しい時代となるだろう。「成長しているので、今のままで良いだろう」という考え方をもつ会社は大企業を含めて淘汰されていくだろう。ジェイエスピーも良い会社になったが、この先、生き残るにはさらなる進化が求められる。「もっと」頑張らないといけないのだ。

世知辛い。なぜなら、私の周りいる仲間たちは本当によく頑張っているから。だから、まず、私がもっと頑張ってみる。もし付いてこれるなら付いてきて欲しい。

私のもっと頑張るのうちの一つが英語である。先に述べたグローバル化の戦いに負けないためにも少しずつ身につけたい。もちろん、私の本業である提案活動、システム開発もしっかりと。

2019年さらなる進化を求めて。

さて、私たちのブログは本年最後となります。ご愛読ありがとうございました。
新年のブログは1月4日から開始で投稿者はパンダさんです。来年もよろしくお願いいたします。(土)


moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 思考整理術 | トップ | だれかのために »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事