JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

今年もよろしくお願いいたします。

2019-02-01 09:46:56 | 日記
もう2月ですが1月はブログを書く機会がなかったのでこの件名でございます。
2019年一発目のブログで何を書こうかなということで考えていたのですが今私の一番のブーム!娘について書こうと思います。
私を知っている人からは今ではなく生まれてからずっとではないか?という声が聞こえてきそうですがまぁそれはそれということで。

現在娘はちょうど3歳半。おかげさまで大きな病気やけがもなく!といいたいところですが大きなけがもしたし病気で入院もしたしとまだ3年半ですが結構色々ございました。
とはいえ今現在は鼻水垂らしているぐらいで元気に成長してくれています。

3歳半になり最近は本当によくしゃべる、動く、遊ぶという感じで電池が切れる限界までこれを繰り返して成長しています。
色々な家族がいてそれぞれの育て方があるとは思いますが一人娘で溺愛しすぎていることもあり基本的に娘がやりたいことはやらせてあげるようにしています。
そこまであれがほしい、これがほしい!と駄々をこねたりはしないのですが私と同様に母親、祖母が甘すぎることもあり我が家のリビングは下手な児童館よりも充実したおもちゃに囲まれたキッズスペースになっています。

ただ危険なことについてや公園の遊具などで遊ぶ時のルールなど教えることは教えないとということでメリハリはつけているつもりです。
そういう時に気を付けるのは「ダメ!」というだけではなく、なぜだめなのかを話すようにしています。もう一点は直接本人がやることをいきなり否定する話の仕方はせずに本当はわかっているよね?という形で話をするようにしています。
そうすることで自分で考えたりこれはダメだよねと自ら言い聞かせて色々行動するようになってきています。
(夢中になると制御が利かないことも多々ありますが。。。)

とこのブログの内容を考えていた時にふと思ったのがこういうのって自社のメンバーと接するときにも似ているなと思いました。
自社メンバーと接するときもいきなりそれはダメ!や理由も話さずに会社の方針だからこれやって!!だとはっきり言って誰もついてきてくれません。とてつもないカリスマ性があって何も言わないでも皆が自分自身の考えを理解できる関係であればまた違うのでしょうが私にはそんなものはないので基本的には私自身もよく話しますが相手の言い分などを聞いたうえで話をするようにしています。

ちょうど4月からの新しい期に向けて、方向性ややるべきことなどを話すことが多い時期なので話をするときは娘と話す時同様?一方的に話をする方法ではなく少しでもお互いが思っていることを伝え合った上で一緒の方向に向いて頑張っていけるようにしようと思います。

さて、今日も一日頑張ったら毎週楽しみにしている娘とのプールが待っている!がんばるぞ!!!(の)
moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« チームでモノをつくる | トップ | VR?360°画像 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事