JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

おやつボックス

2017-12-07 08:30:00 | 日記
早いもので今年も残り20日ほどとなりましたね。ここ最近は気温もぐっと下がり、朝布団から出るのが苦行になりつつあります。この前職場の方に「寒くて起きられないならエアコンの入タイマーをつけておけばいいんだよ!!」とアドバイスを頂いたので、早速自宅で試そうとしたところ、私の部屋のエアコンには入タイマーの機能が無いことが判明しました。切タイマーはあるんですけどね。今まで通り気合いで起きようと思います。先輩社会人の皆様は寒い冬の朝をどうやって乗り越えているのでしょう。ぜひご教示いただきたいです。

それでは本題に入っていきたいと思います。私の職場では最近あるものが設置されました。設置、というよりは気がついたらできていたという感じなのですが。
その名も『おやつボックス』!!



2017.12.2 撮影

チョコレート、ビスケット、キャンディー、オニオンスープ、お歳暮etc... バラエティ豊かです。下の方に隠れているのですが、おしるこなんかもあったりします。旅行や出張のお土産が置いてあることも。この前はドイツのお土産で、美味しいチョコレートが置いてありました。

『おやつボックス』発足のきっかけは、私含む数人がおやつ交換を始めたことでした。「これどうぞ〜」「じゃあこれお礼にどうぞ〜」「こんなのもありますよ〜」とやっているうちにお菓子が大量に集まったので、近くにあったお土産の箱にIN。それから皆が買ってきたお菓子をちょこちょこ足したりして『おやつボックス』ができました。

『おやつボックス』が設置されて良いな~と感じたことは、職場の方と今まで以上に仲良くなれたことです。私の職場は島が2つに分かれており、別の島の方とはお昼以外で話すことが少ないのですが、『おやつボックス』が隣の島に設置されたことで確実にコミュニケーションをとる機会が増えました。お土産が置かれているときは旅行のお話で盛り上がったり、期間限定の新商品を買っていくと味見大会が始まります。

これは私が個人的に思っていることなのですが、何かを一緒に食べているときは人との距離が縮まりやすいような気がします。だから親睦会などは飲み会だったりすることが多いのでしょうか。普段からコミュニケーションを取りやすい関係を築いていれば、仕事で分からないことがあっても聞きやすくなります。単純に、気軽に話せる関係の職場は居心地が良いですよね。

よく聞く話ですが、甘いものを食べると仕事の効率が上がるとか。具体的にどのくらい、という情報は見つけられなかったのですが、お菓子を食べることで「頑張ろう!」って気持ちになれる方も多いと思います。私もそうです。

コミュニケーションのきっかけになり、仕事も頑張れる『おやつボックス』、おススメです!
(ダイエット中の方ごめんなさい)

(も)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 年末の大掃除 | トップ | 出雲・鳥取へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事