JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

Stop my cough !! Don't touch the ticket gate !!

2019-11-29 09:13:53 | 日記
先週の頭位から咳が止まりません。
市販の咳止めを飲んでも、病院に行って診てもらっても、処方された咳止めを飲んでも全然止まりません。
空気が乾燥してきたからでしょうか?それともどこか体に悪いところがあるんでしょうか?
分かりません。Stop my cough !!

さて、つい先日JR東日本から今後2~3年でタッチレス改札を導入するとの発表があったようです。
Touch & Go のSUICAが導入されたのはいつだったか…。(2001年のようです)
私の幼少のころは有人改札で、学生の頃には自動改札、そしてSUICAの導入ときていよいよタッチレス。
いよいよ来るところまで来たんだなぁという感じです。
これでSUICAが見つからなくて自動改札の前でバタバタする人も、SUICAの認識がされなくて自動改札にバンバンとカードを叩きつける人もいなくなると思うと感無量ですね。
(運用開始直後はアプリの設定問合せやうまく通れないといった混乱が起きるのでしょうけど)
実際、都市部の通勤時間帯の改札は阿鼻叫喚の地獄絵図なので、しっかりとした運用が進めば流れがスムーズになり、混雑が緩和されることが期待されますね。

技術の進化は日進月歩と言いますが、昨日まで当たり前でなかったことが明日には当たり前になっていることを改めて考えると少し怖くなります。
昨日までの当たり前が、ボーっとしていると当たり前ではなくなってしまうところです。
おそらく私が老年に差し掛かるころにはさらに新しい当たり前の生活に移り変わっているのでしょう。
これは技術だけでなく考え方や常識といったことも含めてですね。
「私の若いころはこうだった。」
「昔と違って最近は…」
ボーっと過ごしていると遠くない未来に自分がこんなことを言ったり考えたりしているのかもしれません。
それが怖い。

技術も社会も常識も、なにもかもがあっという間に変わっていきます。
取り残されないよう、置いて行かれないように私も新しい当たり前を追いかけていきたいと思います。(こ)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント   この記事についてブログを書く
« 最近の家の様子 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事