JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

思考整理術

2018-12-27 12:33:14 | 日記
いろいろ考えていたら頭がごちゃごちゃ
よくあると思います。

そんなときはコレ。 バフ○リン  マインドマップを使ってみてはいかがでしょうか。
とっ散らかったイメージを やさしく見える化できます。

マインドマップとは、思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。(from Wiki)
簡単に言うなら、「キーワードを木構造にして整理しましょう」といったところ。

いろいろ悩んでまとまらないときや、大勢でブレストするときに使われます。

が、私はちょっと変わった使い方をしています。
各種文書を新規に作成するときの章構成を考えるために使っています。
たとえば

こんな章立てがいいかな


いやこうかな


などと最初に章構成(=もくじ)を考えておくのです。
すると「第△章だけやたらボリュームが多い」とか、「○節と□節で記載の粒度が違う」なんて現象を減らせます。

(塩


moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« クリスマス・ページェント | トップ | もっと頑張るかな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事