JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

10連休

2019-05-07 10:15:31 | 日記
毎月やってくるブログ担当ですがさすがに今日は題名の件に触れないわけにはいかないでしょう。
テレビのインタビューか何かで10連休となった人の割合は約2割程度というニュースを目にしましたが私はその2割に入ることができ10連休でした。
人によって10日間の過ごし方はいろいろだとは思いますが、私の10連休で起きている時間の95%は娘と一緒に過ごした10日間となりました。
現在12キロほどの娘を何時間抱っこしたことか。そして本日腰と肩が悲鳴を上げている状態で業務を開始しようかなという感じです。

前半は私の親への接待。後半は妻の親への接待。と大きく分けるとこんな感じで過ごした10日間ですが特に変わった行き先となると今年の3月16日にオープンしたムーミンバレーパークへ行ったことでしょうか。
ということでここからはムーミンバレーパークについて。

ムーミンバレーパークへ行った日程としては4月29日。もともとは4月30日に行く予定にしていたのですが30日の天気予報が雨ということで1日前倒しての日程に急遽変更してとなりました。
この施設ですが基本的には駐車場は予約をしないとダメとなっている上に料金も土日祝だと2500円という埼玉の田舎でいくらでも土地があるだろうという場所にしてはびっくりなお値段。
一応時間貸しもやっていますがそれは空いていればという条件付きで最大料金が3000円と予約するよりも500円高い!
元々行く予定だった30日で駐車場の予約をしていたのですが天気予報を見て日程を変えようと思った時にはすでに29日の駐車場予約は取れませんでした。

さてどうしようかなと悩んだのですが入園のチケットは手元にあるしせっかく私の親も関西からやってきたいたのでとりあえず向かいますかと。大体の滞在時間は2~3時間程度との事前情報だったので14時ぐらいをめどに行けば朝からいっている人で帰る人もいるだろうと想定しいざ向かうことに。
ナビに住所を入力して車で向かったのですが残り10キロを切っても一向に看板などそれっぽいものは出てきません。大した渋滞もなく正直この方向で会っているのかだんだん不安になっていったのですが1キロを切ったあたりでようやく渋滞が。さて駐車場はどうだとたどり着いたところ本日予約車以外駐車できませんの看板が。。。
さぁどうしよう、しかも秩父方面から向かっていたらそれほど渋滞はなかったのですが通り過ぎての飯能方面の道路は恐ろしい渋滞に。もうあきらめようかという声も出たのですがせっかくなのでと考えた結果元々来た道を引き返し飯能方面ではない高麗川駅近くの駐車場に止めてタクシーという選択肢を取りました。
結果オーライ、駐車場はマックス600円、タクシーも駅前ですぐに乗れてとよかったよかったと思いムーミンバレーパークへ着いたところ駐車場は空の表記が。ちなみに最初14時目標で向かったのが早くついてしまい13時過ぎぐらいだったのですがタクシーで着いた時間がちょうど14時ごろ。
ある意味読みは間違っていなかったということですがなんだかついていないですね。

まぁ何とかついたことだしせっかくなので気持ちを切り替えて楽しもうと思いとことこ歩いていきます。すると5分ほど歩いたところに入場口まであと20分との看板が。
え?????? 私は娘を抱っこ、ちなみに私の父親は足が悪く杖をついての移動。と焦りましたがさらに歩くこと3分程度で有料ゾーンの入り口に到着。さっきの看板はいったい何?見間違え??
なんか同じ言葉を何度も使いますが結果オーライ。ちなみに入場口では事前にチケットを購入した際のQRコードをかざしての入場となっていたのですがなんとあまりの混雑でスマホがつながりません。結局登録した際のメールアドレスを言ってもらえれば入れますというなんなんだそれはという対応になってしまっていました。
5Gなど通信できることが前提での仕様のものが多いですがこういうケースもあるのだなと。ちなみに私は紙の入場券を持っていたのであたふたしてスマホを触っている人を横目にスムーズに入園できました。

やっと入園。長いな、今回のブログ。

中に入っても人、人、人。時期的にしょうがないですよね。昼食はすでにとっていたので特に私たちは問題なかったのですがレストランは恐ろしい行列。どうやら3時間以上の待ち時間だったようです。
娘がまだ小さいので特に有料のアトラクションや展示などは考えておれず目的地はおさびし山エリアの遊具。ちなみに山とつくだけあって場所は入園してから一番遠い場所のさらに急激な上り坂の上。
うちの父はここでリタイアし下の椅子で1時間以上待機することに。
この遊具は一応娘も大満足でず~~~~~っと走り回っていました。

でさんざん娘が遊んだら終了。もう帰ります。

一応ムーミンが登場する劇は無料で見れるのですが今回は時間が合わずでパス。
帰りにお土産でもと思ったのですがムーミングッズが購入できるお土産屋さんは一件。レジだけで30分待ち。無理です。
有料ゾーンに入る前にもお土産屋さんがあるのですがそこではムーミンのムの字もない製品しか売られていませんでした。
開園後すぐのGWなので今回の混雑などはしょうがないかなという感じです。どちらかというと子供向けではなく大人がゆっくり過ごす場所という設定なのかなと思いますしもう少し落ち着いたタイミングで行ってみてもよいかな。
あれ?ムーミンを感じること何もしていないし見ていない。と思ったりもしましたがまぁそんな日もあるでしょう。

ちなみに帰りのタクシーは30分待ち。決して行列ができていてというわけではなくそもそものタクシーがいませんでした。一応タクシー乗り場はあるのですが乗り入れが西武タクシーなどに限られているためです。
ちなみに高麗川駅のタクシーは暇そうに何台も並んでいました。西武が運営会社なのかなと思い少し調べてみましたが運営会社は投資銀行のグループなんですね。
今後どのように発展させていくのか見ていきたいです。

しかし10連休疲れました。妻は娘が私にばかり引っ付いていたため暇だったとの感想。まぁ暇だったと思うよりはよかった10日間かな。さて次はお盆休みがうまくいけば9連休。それを目指して仕事頑張ります。(の)
moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 機械では伝わらないもの | トップ | 田舎遊び »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事