JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

ブログネタに困ったら

2018-04-16 09:00:00 | 日記
どうも皆さまこんにちは。2年?ほどブログレギュラーから外してもらっていたのですが、戻ってきました。(つ)改め(T)と申します。名前って大事ですよね。ブログ初めて書いたときに周りの人に合わせて適当に(つ)って名前にしたのですが、コレジャナイ感が凄かったので復帰ついでに自分がいつも使っているハンドルネームに変えました。

さて、何を書こうかと思ったのですが、まあ僕がブログに書く内容ってだいたい決まってるんですよ。SFネタ(を書こうとしてよくわからなくなってるやつ)か、映画か、アニメか、技術ネタ。やっぱり書くんなら新ネタをじゃんじゃん取り入れていきたいじゃないですか。なので、今回はこれを使おうと思います。

じゃん!
https://www.weblio.jp/info/service/random_search.jsp
Weblioランダム表示~!これはWeblioというオンライン辞書の中から、ランダムなワードを表示してくれるサービスです。

ではではさっそく、気になる今回のテーマは…?





https://www.weblio.jp/content/土葬

…出ました!土葬です!!





…いやいや、暗い!暗いよ!土葬がテーマのビジネスブログなんて見たことないよ!笑
これ、仕込みじゃなくて1発で引きましたよ。運が良いんだか悪いんだか。ちなみに、5回ほど引き直しましたが、こんな感じでした。

1. 土葬
2. 染色体異常
3. 遺言
4. クラスタ
5. 加工硬化

か、かかか、書ける気がしない!というか最初3つ不吉すぎませんか!?僕の実力じゃあこれは無理です。諦めていいですか?いいですよね?

うーん、最初Weblioランダム表示を見つけたときは「これなら楽にネタが出せるぞ」と思ったのですが、100回…いや、1,000回くらい引き直しをしないと自分には書けそうもないです。この方法は歴戦の猛者、玄人向けです。やっぱり普段からいろんなものに興味を持って、「これは良い!」ってネタを見つけたらすぐメモるようにしないとダメですね。



さて、実はそろそろ当ブログのノルマである800字を超えそうです。いつも特に方向性を決めずに書き出すのですが、グダグダと書いていると簡単に800字超えるんですよね。(読んで面白いかどうかは別として!)

ただ、自分の満足が行く内容でない場合は書き直しをしているので、とっても非効率。無駄な文字、時間を消費している…。こういうコンテンツを考えるのって本当に難しいですね。計画的・論理的に書けば楽ですが、私はその場合、どうにもつまらないネタしか書けなくなっちゃうんですよね。
凝り性なので、書くならただの文字ではなく何かを込めて書きたいんです。そう考えたら時間がかかっても自分の思いのような何かをしっかりと込めた方が良いのかな?

よし、というわけ(?)で、時間かかっても自分なりの内容を書いていこうと思います。今年度はレギュラーとして毎月担当がありますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

(T)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 松本零士さん | トップ | 誰かのために »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事