JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

鎌倉、横須賀、千葉南部へ

2018-05-11 08:24:52 | 日記
ここ最近、鎌倉へ3回、横須賀、千葉南部へ行きましたので、レポートさせて頂きます。

1.鎌倉へ Part1

日が沈んだ時間帯に鎌倉の小町通りにあるRans Kamakuraで鎌倉やさいのバーニャカウダ、鎌倉やさいのペペロンチーノ、鎌倉ビールを頂きました。
夜の小町通りはあまり歩いたことはありませんが、昼とは異なり、ゆったりと歩くことができました。鎌倉野菜も美味しかったのですが、パスタが非常に美味しく、こんなに美味しいパスタを頂いたのは久しぶりでした。
その後、鎌倉の由比ヶ浜にある、宿泊施設である、we-base鎌倉に宿泊しました。普通の宿泊施設ではなく、インターナショナルで、ヨガ、マクロビオティック、茶道等のイベントも開催されていています。まだ、新しい施設で、オシャレでした。

宿泊室はドミトリールーム(女性専用あり)になっていて、イメージとしてはキャビンといった感じでした。寝具も東京西川製で寝心地がよかったです。欧米系の方も宿泊されていました。近距離宿泊は久しぶりでした。また、利用したいです。

翌朝は鎌倉駅近くの朝食屋コバカバという所で、朝定食/平飼いたまごを頂きました。朝にも関わらず、並んでいました。チェーン店にあるような味ではなく、家庭の温かい味といった感じでした。

2.横須賀へ

横須賀の走水神社へ参拝しました。走水神社は日本武尊と妻の弟橘媛命を祀っています。参拝していて、清々しい気持ちになりました。

その後、浦賀の西叶神社、東叶神社へ参拝しました。叶神社は平安時代末期、源氏の再興を願った京都の文覚上人が、応神天皇を祭神として建立しました。西叶神社は走水神社と似ていて、清々しい気持ちになったのですが、東叶神社は狛犬でもあまり見受けられない狛犬が建っており、また、勝海舟等、様々な方が関連していて、さらに近くに洋風の喫茶店もあり、ミステリアスで興味深い印象を受けました。西叶神社と東叶神社を行き来する時は渡し船があるのですが、当月は渡し船が欠航になっており、西叶神社から一旦浦賀駅に戻って東叶神社へ向わなければなりませんでした。

叶神社を参拝した後は横須賀中央駅へ向かい、横須賀中央駅近くの天丼の岩松で天丼を頂きました。その後、横須賀海軍カレー本舗でYOKOSUKAチェリーチーズケーキと海軍紅茶を頂きました。お店の中はマニア風の男性がたくさんいらしていました。チェリーチーズケーキについているソフトクリームはカレー味でした。内装は昭和風でクラシック音楽が流れていました。

3.鎌倉へ Part2

まずは鎌倉の浄光明寺へ参拝しました。

浄光明寺は建長三年(1251)、鎌倉幕府北条時頼と6代執権長時の発願により、開山に真阿を迎えて創建されました。
お寺の方が浄光明寺内の阿弥陀堂について、説明して下さいました。

次に海蔵寺を参拝しました。

建長五年(1253)、鎌倉幕府6代将軍宗尊親王の命を受けた藤原仲能が建立しました。
海蔵寺は木や花が美しかったです。

鶴岡八幡宮近くの「あら珠」で「雪の下」というしらすのかき揚げや大海老の天ぷらが入ったおそばを頂いた後、鶴岡八幡宮へ参拝しました。結婚式が執り行われていました。

その後、小町通りにあるもみじ茶屋で宇治抹茶ティラミスを頂きました。

鎌倉の寺院や神社を巡っていて、パワーを感じました。
鎌倉はたくさんの人たちが訪れ、愛されている街だなと思いました。

4.鎌倉へ Part3

午前中からお昼にかけて、鎌倉の本覚寺、妙本寺、安国論寺へ参拝しました。
日蓮聖人の強いパワーを感じました。

その後、クレープリー アルモリックで鎌倉野菜のサラダとそば粉のコンプレットを頂きました。

5.千葉南部へ

横須賀の久里浜から東京湾フェリー(久里浜〜金谷間)に乗りました。
フェリーは揺れに揺れましたが、無事に金谷港に着いてよかったです。
フェリーにはたくさんの観光客が乗っており、金谷港は栄えていました。

浜金谷駅から内房線に乗り、館山駅に到着し、バスで安房神社へ向かいました。安房神社はスケールが大きく、伊勢神宮で参拝しているような感覚がしました。

その後、バスで館山駅に戻り、館山駅近くの海岸で美しい海を見、海辺にある「shiro kuro-art」でゴロゴロ苺の生フルーツゼリーを頂きました。

館山へ行った後は、内房線で富浦駅まで行き、静月荘という宿で宿泊しました。静月荘は近くの長泉寺というお寺で経営していて、ホテルというよりも旅館に近かったです。のどかで、静月荘の方々にも親切にして下さり、癒された感覚でした。

翌日は静月荘で和食の朝ごはんを頂きました。如何にもお寺の敷地内という雰囲気が漂っていました。全体的にさっぱりしていて美味しかったです。

朝食を頂いた後、内房線、外房線で安房小湊へ向かい、誕生寺へ参拝しました。誕生寺まではバスが走っていますが、本数が少なく、歩いて行きました。海に沿って行ったのですが、海の景色、匂いが心地良く、徒歩でよかったです。駅員の方も親切に案内して下さいました。誕生寺はスケールの大きい寺でした。

誕生寺へ参拝した後は磯料理あみもとで「はばのり天ぷら」を頂きました。はばのりは食べると幅が利くと言われる縁起物とのことです。

その後、外房線で上総一ノ宮駅へ向かい、用件を済ませた後、上総一ノ宮駅の近くにある玉前神社へ参拝しました。御祭神は玉依姫命です。参拝後、御神木まわりにある、はだしの道を裸足で3周しました。イタカッたですが、3周して靴を履いた途端、何とも言えない爽快感を感じました。

鎌倉、横須賀、千葉県の南部へ行き、快晴に恵まれ、現地の方々にも親切にして頂き、非常に感謝しています。ありがとうございました(横)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
  • Twitterでシェアする
« 麦茶がかり | トップ | おすすめ簡単酒の肴 »