JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

令和

2019-04-02 09:29:45 | 日記
昨日のブログ担当は発表の前にブログをアップしたので新しい元号についてジェイエスピーブログで初お披露目ということで本日の題名にさせていただきました。
新元号について社内でも様々な反応がありましたが「平成」の時のインパクトが強かったのでいまいちしっくり来ていないというコメントが多かったような気がします。
とはいえ次の元号発表の時は「令和」の時のインパクトが強くてとなっているのかなと思ったりもします。

ジェイエスピーメンバーがかかわっている多くの案件でも昨日の発表前から新元号対応という名のプロジェクトが走っていましたがいよいよ本格的なテストを行うなどのより具体的な内容に変わってきます。
対応内容についてはそれぞれのシステムにより全く異なりますが、ある会計パッケージ会社が発表していた対応スケジュールをみると機能ごとに順次対応となっていますね。
元々の作り次第では簡単に対応できるのでは?と思ってしまったりもしますが今は様々なパッケージが連携しているなどシステムが複雑化していて対応も簡単ではないのかもしれません。

それ以外でも4月1日ということで私が所属しているグループも組織変更があったり明らかに新入社員の集団だとわかるフレッシュな集団を頻繁に街で目にするようになったりという日でもありますが我が家で毎日録画されているある番組でも大きな変更がありました。
おかあさんといっしょの体操のお兄さんとお姉さんが二人そろって新しくなったのです。
番組自体は私が子供の時には(現在41歳でございます)はじまっており超長寿番組ですが今回の体操のお兄さんが12代目、体操のお姉さんは6代目とのこと。
歌のお兄さんが一昨年変わった時ほど世間では騒いではいませんが我が家の3歳の娘は体操のお兄さん、お姉さんが変わった昨日の番組を見ていると「ブンバボーンのお兄さんがいない、リサお姉さんがいない」「きっとお出かけしているんだ」「しらないお兄さん、お姉さんがいる」といつも楽しく見ている表情とは異なり固まった表情で終始番組を眺めていました。
ようやく踊れるようになった「ブンバボーン」がなくなりがっかりしてはいましたが新しい体操の歌が始まると一所懸命に歌と踊りを見て覚えようとしていました。

ということで色々変化が多い時期で過去の習慣などがしみついてしまっていると中々新しいものを受け入れるのに時間がかかったりしてしまいますが、私もうちの娘のように新しいものにもすぐに取り組んでいけるように行動を起こしていこうと思います。(の)
moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 幕明け | トップ | 年度始め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事