JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

筋肉がぐちゃぐちゃ

2019-04-23 09:59:02 | 日記
足首を骨折してから早1年と3ヶ月が経ちました。日常生活には全く問題ない状態になりましたが骨折後は何だか自分の体が変な感じでして。やたら体が硬くなったり、なんだかコントロールが効かないような気がしたり。3カ月前には公園で息子から追いかけっこをせがまれ、走りだそうとした瞬間に股関節にピキーっと痛みが。。その後、普通に生活する分には痛まないのですが、両足の裏をくっつけて座るポーズを取ろうとすると股関節が開かず、痛むのです。さらには日によってはアキレス腱が吊っているような感じがして。。そのうち治るかな~と思っていましたが一向に治らないので、近所で評判らしい筋膜整体に行ってみました。

先生はデフォルトで確認すると決まっているのであろう箇所をテキパキと触り、「はいはいはいはい。なるほどねー。ハハハハー。筋肉がぐちゃぐちゃですね。」と一言。

「筋肉がぐちゃぐちゃ!?」

自分の筋肉がミンチ状態になっているような感じを想像してしまいましたが、先生の話を聞き進めていくと、基本的に筋肉は柔らかい状態にあるべきなようなのですが、片側が縮こまって反対側が頑張る状態が続くと、体のバランスが崩れ、ありとあらゆる箇所に影響が出てくるらしいです。私の場合は足首から対角線上の首に影響が出て、更にその首がアキレス腱に悪さしていると。まさかアキレス腱に首が影響を及ぼしているとは思いもしませんでした。

体の状態が分かったところで施術が始まるのですが、先生に押されるところ全てが痛くて痛くて。。。「痛いです!」「ハハハ。痛いところを押してますからね~」と先生はお構いなしに進めていきます。最後に猫の首をつかむかのように、首と頬の皮をぐにゅぐにゅと引っ張られて終了しました。これまでに何度も別の整体に行ったことはありますが、皮ぐにゅぐにゅは初めてで、猫もこんな感じなのかな?と不思議な気持ちになりました。
終わってみると足がとてもスッキリして、眠っていた筋肉が起きた!という気がしました。

2回目は1回目に押されると痛かった箇所が痛くなくなり、施術中に股関節の痛みが取れ、とても感動しました。
股関節はまたすぐ痛くなってしまったのですが、あと数回で痛くなくなりそう!という気がしています。
痛くなくなったらまた書きます。

全部がきちんとバランス取れていないとダメなんですね。
人体の不思議。

(ゆ)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 寝不足がもたらすもの | トップ | 実家への感謝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事