JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

麦茶がかり

2018-05-10 07:00:00 | 日記
 こんにちは。パンダさんです。

 5月ですね。長いと思っていたGWはあっという間に、本当に「あっ」という間に終わってしまいました。休日の並びが良かったので、楽しい休暇を過ごされた方が多いのではないでしょうか。私は少し体調を崩し、鼻風邪気味だったので遠出しませんでした。部屋の模様替えや各種宿題など、ほとんど家でおとなしく過ごしてましたよ。

 そういえば体調崩す前に、会社の農業体験で畑に行ったっけ。約一年ぶりの畑は楽しかった。土いじり全くせず何故かDIYしてたけど、普段接しない方々のいい顔が見れました。帰り際に貰ったスナップエンドウ美味しかったです。ありがとうございました。

 さて本題。わたくし、このゆったり過ごしたGWの間に「麦茶がかり」に就任いたしました。皆さんよくご存知の、あの名誉ある係です。就任したからには精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

 以上、今月のブログ終わり。

 「って、おーい!」って思いました?
気が合いますね。私も思いました。しますよ、説明。ちゃんとね。規定文字数も未達だし。

 そうそう今更なのですが、今回のブログは脱力系です。先月のブログ、真面目に書きすぎて疲れちゃった。毎回あんな感じだと読んでくださる方々も疲れちゃうかなーと思ったので、時々こんな風に中年パンダの脳内情報ダダ漏れでお送りしようと思います。誰かが私の良いところは、真面目と遊びが両立できてる所だって言ってたし。あれ、真面目と不真面目だっけ?ま、いいや。

 結論から言ってしまうと「GW暑かったのでウチではもう麦茶作ってるよ。その麦茶を作る係になりましたよ。」ってだけの話なのですが、それだけじゃー面白くないので我が家流の作り方を紹介します。クッ○パッド風にまとめるならこんな感じかな。

【タイトル】
「簡単!鉄分多めの健康麦茶♪」

【用意するもの】
・雪平鍋(もちろんヤカンでも可です)
・水:1,500mlくらい
・麦茶のティーバッグ:1つ
・鉄玉子(知ってます?コレです)

【作り方】
1.雪平鍋に水と鉄玉子を入れ強火にかける
2,沸騰したら火を止めて麦茶ティーバッグを入れる。
  そしてキッチンタイマーを10分にセット。
3.10分後、かき混ぜてから袋と鉄玉子をオタマ等で取り出す
4.フタをして粗熱が取れるまで放置し、冷めたらできあがり

 現代人、特に女性は鉄分不足による貧血が多いと聞きます。私は血が濃いので全く大丈夫なのですが、奥さんが貧血気味なのです。少し前の時代だと調理器具(鉄のフライパンや鉄瓶など)で鉄分補給できていたそうですが、最近は使わないですよねー。軽くて安くて使い勝手いいものが多いから。というわけで、我が家では鉄玉子導入しました。1個1,000円くらいです。小さい割にズシリと重いです。

 いかん、気づいたら真面目に、かつシンプルにまとめようとしてる自分がいる。では中年パンダ(ダメな大人)バージョンのレシピも書いておこう。

【作り方(中年パンダVer)】
0.(前処理)
夜、「寝る前にゲームは良くないよ。そろそろ止めたら?」と奥さんにたしなめられる。

1.雪平鍋に水と鉄玉子を入れ強火にかけ、鉄玉子から沸き立つ気泡をジッと見つめる
(確かに寝る前のスプラ(対戦ゲーム)はカッカしがちで寝つきや睡眠の質的にも良くないよな。分かるぞ、嫁よ。分かってはいるのだが、ウデマエが一向に上がらんのだよ。何故だ?駆け引きが苦手だからか?それとも中年パンダだからか?ま、楽しいからいいか。

・・・・・・。
まだシュワシュワ泡だな。

鉄玉子、黒いな。たまごの形だと中に何か入ってそうな気がする。不思議。この中に宇宙があったりして。そういえば玉子が題材の話って多い気がするけど、パッと思い出せない。ハンプティ・ダンプティ、半熟英雄、ベヘリットといった断片的なキーワードは出てくるな。ベヘリットかー、「ベルセルク」連載長いなー。学生の頃から読んでるからもうウン十年!?「ワンピース」も同じくらいの長さの気がする。作者は1つの仕事・テーマをずっと続けてるのか。スゴイなー。

・・・・・・。
泡が大きくなってきた。でもまだ一部。ここは待てだな。パンダ待て!ハウス!あ、ここ既にハウスだ。

泡がポコポコなってるだけなのに、なんかずっと見てられる。タバコを吸う人なら一服しながら見るのだろうか。でも灰が入ってしまいそう。こんなふうに、寝る前に頭を空っぽにして連想ゲームみたいなことするのは、一日の締めくくりに意外といいのかもしれない。

・・・・・・。
大きい泡が複数出だした。でも全体には行き届いていない。沸騰の定義とはこれいかに?脳内多数決を取るか。「6:4で沸騰状態と認定されました」よし、許してやろう。少数派の意見も汲み取って、もう少し待ってからね。)

2,沸騰したら火を止めて麦茶ティーバッグを入れる。キッチンタイマーを10分にセット
(無印で買ったキッチンタイマーやっぱりいいな。時間のセット方法が周りをクルクルする直感的な感じが良い。優れたUIってのはこういうのを言うんだろうな。さて、10分間何しよう。泡が出ないから面白くない。スプラ。。。はイカんよな。イカだけに。少し本でも読むか。最近朝サボりがちの英語勉強時間をココに持ってくるのもいいかも。)

3.10分後、かき混ぜてから袋と鉄玉子をオタマ等で取り出す
(鉄玉子マジ重い。オタマがしなってる。トングの方がいいかも。今後の要改善点。)

4.フタをして朝まで放置し粗熱を取る
このあと、おとなしく就寝したか、スプラに舞い戻ったかはご想像にお任せします。

 という感じで、私は麦茶がかりの時間を一日の締めくくりに使っています。今日あったこと、明日やること、こんな事できたらいいなとか、あそこはこうした方がいいなとか、頭の中の整理や新しいアイデアを生み出す時間として、結構有意義な時間です。鉄分多めの麦茶もできるしね。よかったらお試しあれ。

 とまぁ、うまくまとめた感じにしてますが、最初に奥さんに怒られてる時点でダメだよね。夜○時以降、ネットが強制遮断されればいいのかしら。そういえばGoogle Wifiにそんな機能あったな。子供のネットしすぎを防ぐやつ。買おうかな。う、1台16,200円。自力でがんばります。

 はい、最後に冒頭の写真は、先月同僚に誘われて楽しんできたBBQでした。立川の昭和記念公園で、機材や食材が全部用意されてる手ぶらでOKなプラン。日除けのテントとかも貸してくれます。美味しくて楽しい、スペシャルな一日でした。誘ってくれた方、一緒に遊んでくれた方々、ありがとう!

 では、また来月。次回は真面目回かな。

(パンダさん)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 洗濯物干し | トップ | 鎌倉、横須賀、千葉南部へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事