JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

~じゃん

2020-01-09 11:00:28 | 日記
前回の投稿から半年以上が経ちました。梅雨どころか年が明けてしまい、オメデトウゴザイマス。まだ生きてます。辛うじて。
新年も明けて4営業日目です。そろそろ休みボケも抜けてきた頃でしょうか。
仕事は相変わらず予断を許さない状況ではあります。年始の出勤電車内で色々と思い出す度に憂鬱な気分になりましたが、気持ちを新たに取り組んでいきたいものです。
ただ、この記事も「そろそろ書きたい事も大分貯まってるだろう?」と言われ書き始めてみたものの、溜まっていたのはブラックなネタばかりでした。なので雑多に書きます。やれやれ。

さておき本題の「~じゃん」です。今年も変わらす徒然でいきましょう。

■人生ってアップデートじゃん
年末年始番組での某GACKTさんの名言。某芸能人格付けチェックでもその目利きを外さない大先生です。
高級なワインひとつとっても「おいしい/おいしくない」という人によって基準が異なってしまうフワっとした知識ではなく、何故この風味、香り、味わいになるのかを知識と一緒にインプットして確実に自分のものにしていく勉強を続けていないと何もモノにはならないとのこと。
「だってそうしなきゃ長生きする意味まるで無いよね!?」というのも印象的でグサグサ刺さる言葉でした。さすがです。
考えてみれば、下手に経験値がある状態で、ロクに更新もせずに昔のノウハウや勘処に頼ってモノを見たり意見を言ったりと言う事が大分増えてきている様に思います。
超日進月歩のIT業界でそれはいただけません。既に得意としている分野、技術でも最新情報を勉強する事は重要です。陳腐化しない大原則はあると思いますが、それはものすごく抽象的な部分に限るんじゃないでしょうか。パラダイムシフトが起きた途端に即死する様では、有識者とは言えないです。そうならない様に気をつけねば。

■仕事はアウトプットじゃん
上記に倣ってじゃないですけど、仕事も振り返ってみました。いやーアウトプットしてないしてない。もしくはマズイマズイ。さらに遅い遅い。
アウトプットもただすればいいってものではなく、ちゃんと伝えたい相手に伝わるアウトプットになっているか?が重要です。
その前にせめて見せられる、意見がもらえるところまで仕上げる事も重要です。60点~70点の出来栄えでいいじゃない。どうせ最初から100点取れないんだから。赤ペン先生にとっとと見てもらおうよ、の精神です。ただし白紙の答案用紙はNGってことで。相変わらずきちんと設計をしてからでないと進めたくない性分のため、調査に時間かけすぎてしまうクセをどうにか直さないと。
ちゃんとした事前設計が必要なものもたくさんありますが、そうでないものはまずやってしまう事の方が大事だったりします。

■姿勢はアップライトじゃん
最近気が付くと猫背になっている事が多々あります。茶碗を持ってご飯を食べる事より弁当を机の上に置いて食べる事の方が増えているのが一因かも知れません。コンビニだのスーパーだのの弁当ってあまり手で持って食べないですよね。
足元の確認が必要な時もありますが、せめて歩くときだけでも姿勢を正していると、心なしか軽快な感じがします。
姿勢を正して視線の仰角をちょっと上げてやるだけで、今まで目に入らなかった素敵なものもそうでないものにも気づくかも知れません。世の中はまだ認識出来ていない不思議盛りだくさんな景色で溢れています。

■ゴルフはアゲンストじゃん
向かい風に負けないハンドファーストが効いたダウンブローを目指していますが、これがなかなか修得できません。と、ゴルフ経験者にしか分からないネタで。
ゴルフに限らずなぜか向かい風の状況は多々襲い掛かってきます。追い風なんて贅沢は言わないのでせめて凪いでいて欲しいです。

■辛いぜ豆板醤
たまには四川麻婆豆腐食べに行きたいぜって思いましたが既に年末に忘年会で食べてました。思っていたほど辛くはなかったです。湯気が目に染みるほど辛いのは久しく食べてません。
そういえば職場の近くのファミマで売ってた鶏塩焼きとわさびの和パスタが速攻姿を消していたけど売れなかったのかな。蓋を開けて目に染みるコンビニパスタは初めての経験でした。

■焼肉のたれはジャン
焼肉券の発行=大変な仕事を「すまん!今度焼肉食わせてやるから!」と言って頼む行為です。昨年大量に発行してしまったので今年のペイバックがコワイです。

■そして今回も年末ジャンボは当たらず
一等をぶち当ててサラリーマンやめます計画は順延。まだ地道に働いて稼ぎなさいって天のお告げでした。


今年はいい年になりますように。なんて他力本願な事は言わず、今年をいい年にするための努力を今一度自分に投げかけ、問いかけてみた年始ではありました。


「ジャン多いですね。」
「うむ。美味しさの秘密と三角形の秘密をひた隠しにしているジャンもいたな。」
「さくさく三角のアレですか。」

じゃんじゃん言ってたら久々に麻雀打ちたくなってきたので今回はこれにて。
(刑事長)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント   この記事についてブログを書く
« 2020年 | トップ | 幸運にカエル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事