JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

時間管理アプリ「Toggl」を1ヶ月使ってみた話

2019-08-01 09:00:00 | 日記
初めまして、本年度より入社の(C)です。
恐らく、新人の中で本ブログの投稿1発目なのではないでしょうか。

現在自宅のPC前。じゃがりこLサイズを口に運びながらキーボードを叩いています。
皆さんに習って、プライベートの和やかな内容をトピックにしたかったのですが、中々見つからず…
プライベートをもう少し豊かにしなければと反省からの出だしです。
そんな中ですが、堅い内容にはなりそうなものの1つ思いついたので、それについて書き進めてみようと思います。
初投稿、どうか一つ生温かい目で宜しくお願い致します。

「睡眠時間もっとしっかり確保したいなぁ。」と考えていたところ、新人研修中に時間管理アプリ「Toggl(トグル)」の存在を教えていただきました。
「Toggl」は自分が何か行動をする時に、それがどれくらいの時間を要したか記録するアプリで、それを自分好みにカテゴライズすることができます。
「自分は通勤にこれだけ時間がかかっているのか、ふむふむ」といったように、カテゴリ毎に時間の振り返りを行うことができます

ちなみに実際の画面はこんな感じです。


3日坊主の割には1ヶ月ちゃんと続けることができています。

肝心の成果ですが、時間が上手に使えるようになったかというと、正直まだその実感はありません。
ただ日記のように自分が1日、1週間をどのように過ごしたかを振り返る材料としてはかなり役立っています。

他にも思いがけない収穫があり、「これから○○をしよう」とTogglのタイマーをポチっと押すと、「今はこれをする時間だ」と意識の切り替えをすることができます。
時間管理というよりはタスクスイッチャーとしての役割が自分にとって大きいです。今後もそのように使っていくことになりそうです。

さて、1ヶ月使っての感想は以上です。次回こそは自分のプライベートに関することを書きたいです。無ければまたアプリ紹介します。内容次第で察してください。(C)

あとがき
じゃがりこ食べ終わりました。



moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏の始まり | トップ | 妻のトリセツ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事