JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

ご当地○○

2019-08-14 09:38:46 | 日記
 夏休み真っ只中。帰省や旅行、どこかへおでかけする方が多いのではないでしょうか。わたし、普段遠出をすることがあまりありません。大抵横浜市内にいます。でも今年の夏は、なにかと用事があり珍しくおでかけしています。新幹線や特急に乗って遠くへでかけるのはなんだかわくわくしますね。
そのおでかけの出来事ではなく、最近はじめたことの話。

 最近、某コーヒーチェーン店のご当地カードを集めています。実際のカードではなく、スマホアプリ上で表示されるカードのデザインを集めています。全部で47種類、各都道府県のデザインがあります。アプリをインストールしたスマホを持ってお店に行くと、お店のある都道府県デザインがダウンロードできます。
 元々このカードはチャージ式のプリペイドカードで、キャッシュレスでポイントも貯まるのでよく利用していました。少し前にこのカードがアプリ化され、カードを持ち歩かなくてもレジでアプリ画面を見せることでお会計ができるようになりました。このアプリについてきたのが、カードデザインの着せ替え機能でした。アプリ上に表示されるカードは集めたデザインから好きなものに着せ替えることができます。(今は静岡県デザインに設定しています。)

 ご当地カードを集めだして気づいたのですが、このコーヒーショップはお店が全都道府県にあるようです。7月に某コンビニエンスストアが沖縄にお店を出して全都道府県制覇した、とニュースになっていましたね。気になって調べてみると、ほかにも3つのコーヒーチェーン店が全都道府県にあるようでした。どのコーヒーショップもいろんな街でよく見かける印象でしたが、全都道府県にあるとは知りませんでした。もしかしたら他にもご当地○○があるかもしれませんね。

 集めているご当地カードは、各地のランドマークがデザインされています。「○○県は××かな…」とダウンロード前に何がデザインされているのかを予想して楽しんでいます。今のところ5/47種類入手しました。コンプリートまではまだまだ先が長い…。まずは関東地方制覇を目指して少し遠くへおでかけしてみようかなと思います。(よ)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント   この記事についてブログを書く
« 自転車シェアリングシステム... | トップ | ボウリング漬けの日々 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事