JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

冬キャンプ

2017-11-24 05:42:45 | 日記
先日、製品開発部隊の女の子に「(土)さんのブログは人情系かキャンプですよね。」と言われて何も言い返せませんでした。
という事で今回もキャンプネタでいきたいと思います。

先週末に山梨県北杜市明野のキャンプ場にいってきました。

冬キャンプはとにかく寒いので乗り気では無かったのですが、
知り合いのキャンパーから澄んだ空気の星空や寒い中でのスープが魅力的だという話しを聞いたので、初挑戦することにしました。

我が家は今年からキャンプを始めた初心者キャンパーです。
ノウハウなしで冬キャンプに行っても寒さにやられて返り討ちにあいますが、最近のキャンプ場では電源を使用できるところが用意されており、寒くてどうしようもない場合はホットカーペットやハロゲンヒーターなど文明の力を借りながら、初心者もキャンプを楽しむことができます。

電源が使用できると「キャンプとは何か・・・」という疑問が出てきますが、寒い思い出だけのキャンプにしたくないので、我が家も電源を使用できるキャンプ場を選びました。

そしてキャンプ当日、天候は晴れ。ただ、風が強くて気温は1度。案の定、寒い。



まずはテントを張り。
今年4回目のキャンプということもあり、テント張りもスムーズで1時間せずにテントを張れるようになりました。



写真からは分かりませんが、寝室にはホットカーペット、リビングにはハロゲンヒーターを配置し、防寒対策もバッチリです。

寒がりな子ども達はテントから出ないかな?と思ってましたが、広大な地を無邪気に外を駆け回ってました。(最近は部屋の中でYoutubeを見てぬくぬくしていることが多いので、嬉しい光景でした)
また、日頃は子供たちに絶対に触らせない火ですが、この日ばかりは一緒に火遊びを楽しみました。



夕飯は豚汁。寒い中で温かい豚汁は格別。
夜になると、テント内ではハロゲンヒーターが大活躍し、「猛烈に寒い」を「少し寒い」に緩和してくれました。



また、澄んだ星空は子供たちがプラネタリウムを見てるみたいというほど、多くの星が光り輝いていました。

そして就寝。
風が強く、何度か起こされましたが、ホットカーペットのお陰で寒い思いをせずに寝れました。文明の力に感謝です。

朝方、テントを出てみると、最も冷え込んでおり、辺り一面霜が降りてました。
そこで、昨晩の豚汁をおじやにして朝食。これまた、格別。



心配事が多かった冬キャンプ。
終わってみると、楽しい思い出で埋め尽くされてました。
次は年越しキャンプです。(土)


moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 非凡なる凡 | トップ | サナギの年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事