JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

少しだけ難しい壁

2019-05-21 09:00:00 | 日記
週末、息子たちを連れて近くの公園に行きました。いつもとは違う公園で、最近遊具が新しくなったところです。この新しい遊具、息子たちには少し難しく、スムーズに上に登れなくて、それが面白かったようで何度も何度も繰り返しやっていました。そうか、少しだけ難しいのが面白いんだなと気づかされました。

そして、そうそう!その調子!すごいじゃん!と褒めていると、知らないお友達も「私もできますよ」という雰囲気で加わってきて、あっという間にたくさんの子供たちが列をなし、順番に遊具を登って下りてを繰り返します。その1人1人を一生懸命褒めるおばちゃん(私)。なんだか面白い経験をさせてもらいました。

4月に長男が小学校に入学し、小1の壁に直面している私です。一般的に小1の壁というと放課後問題が取り上げられますが、これは色々なサービスを利用することで解消できています。長男も楽しいようで、出だしは順調です。では、何の壁に直面しているかというと、母(私)の処理能力の壁です。

小学生って毎日大量のプリントを持って帰ってくるの知ってましたか!?ペーパーレスとはほど遠い世界です。毎日プリントを確認する作業が新たに加わりました。すぐに捨てられるものもあれば少し先の予定のものもあり、毎日毎日増えて行くので家に山積みのプリントが。さらに長男は放課後に複数の施設を利用しているため、その施設の数だけまたプリントが増えます。。

学校のスケジュールと施設のスケジュールそれに次男の保育園のスケジュール、
学校のイベントと施設のイベントそれに保育園のイベント、
学校の持ち物と施設の持ち物それに保育園の持ち物
何かあったら、学校に連絡して、あっちの施設やこっちの施設にも連絡して、保育園にも連絡して、更には保護者会からの連絡などなど。
これにPTAの役員なんか加わったらどうなるのか。。。

そして仕事のあれこれ。家庭のあれこれ。

仕事辞めたくなる気持ちが分かります。ちょっとしたパニックです。いや、辞めませんけど。

こういう時に(三)さん、(野)さん、(い)さんの顔がチラつきます。彼らだったらどう整理するかな?整理して助けてくれないかな?と。やっぱりタスクの整理整頓が上手というスキルはこういう時にも活きてくると思います。仕事で身に着くスキルは生活にも確実に活きるんですよね。これぞワークライフインテグレーション。いつかの生活のためにも仕事でせっせとスキルアップすることをお勧めします!

くっそー!!負けないぞ(泣)
少しだけ難しい壁の方が面白いんだ!!


(ゆ)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント   この記事についてブログを書く
« オジサマの光 | トップ | 買い物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事