JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

はなびたいかい

2019-08-06 11:21:37 | 日記
8月3日は全国で様々な花火大会が行われていたようです。
関東近辺でも大きいものだといたばし、江戸川区、あつぎ、戸田橋、朝霞などがあったのですが私は妻の実家がある高崎の花火大会へ参戦。
3日に開催される花火大会の中でも最大の1万5000発の花火が通常の花火大会にしては短めの50分で打ちあがるというのがどうやら特徴みたいです。
3日~4日にかけて開催される高崎まつりの一部として花火があるのですが、参加者は約75万人。高崎市の人口が37万人ということを考えればほぼ倍の人が集まるということでも規模の大きさがわかるかなと思いまうす。

2年前にも行ったことがあるのですが、その時はまだ娘は2歳ということもありベビーカーに乗せて遠くから眺めて早めに帰るということでそこまでの混雑は感じることはありませんでした。
とその感覚で今年も娘を連れていくことにしたのですが、もう4歳にもなると前回と同じではすみませんでした。

最初は前回同様のんびりと遠くから眺めていたのですが娘というよりも嫁が屋台がどこかにあるはずだということで突然花火そっちのけで屋台探しの旅に。
そしてしばらくすると屋台が多く出る場所を見つけたとの連絡が。どうやら前回も今回も見ていた場所は本通りからは一本それた道だったらしく人もお店もなかったようです。
ちなみにそこでも結構花火は見えたので私的には満足だったのですが。。。

ということで嫁に連れられて屋台が多く出ている本通りに突撃。すると人人人人人人人。。。75万人ということはこういうことだったんですね。
迷子になっては困るので娘を抱っこしながらだったのですが暑い、重い、人多い。と一気に大変な状況に。
そして花火にはもう飽きてきている娘に対し嫁は必死にこれやる?これやる??と色々な屋台のセールスを開始。

そして娘がこれやりたいといった屋台はお玉できらきら光る謎の小物をすくう屋台。お値段500円なり!たっ、高い!
まぁ娘の笑顔はプライスレスということで笑顔で500円を。
そしてしばらくしてまた娘がこれやりたいと。次はキャラクターグッズを吊り上げる屋台。お値段500円なり!ま、まぁそうですよね。
結局そこでは大好きなアンパンマンをつって大満足な娘。
ちなみにその屋台の通りはただでさえ人人人人人人なのですが花火が上がっている最中になんとその通りを神輿が登場!
いやいやいや、花火の最中は神輿はおとなしくしてくださいよ!ということでさらにひどい混雑に。

そうこうしているうちに花火もクライマックス。早く帰ろうと思っている私に花火は全く見ていない娘にという状況でしたがまだ嫁は満足せず。
そしてさらに屋台を探索することになり娘がまたこれやりたいと一言。
なんと次は型抜き!子供向けのYouTubeでやっていたのを見てやりたくなったようです。こちらはお値段100円なり。そして当然のようにすぐに割れて落ち込む娘。

としている間に花火は終了。
やっと帰れる。
花火の印象は、えーっとあまり覚えていません!

帰り道徒歩で30分近く歩くのですが娘はゲットしたアンパンマンをぶん回しながらご機嫌に帰宅。
娘の笑顔はプライスレスということで大満足の花火大会でした。
来年も行くのかな。。。(の)
moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント   この記事についてブログを書く
« 暑く雨が降る日の旅 | トップ | サプライズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事