JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

めまいが。。。

2018-03-06 11:08:07 | 日記
昨年で40歳になり健康診断でも色々な数値が引っ掛かりだした今日この頃ではあったのですがここ数日めまいが激しくなってきました。
以前からふわふわと地面に足をついていないような感覚になることはたまにあったのですが、今回はそれとは異なりまっ直ぐに歩こうとしても左に左にと体が勝手に動いてしまっていました。
今までになかった症状だったので不安になり調べてみたところめまいには色々な理由や種類があることがわかりました。
まず種類についてですが
①回転性めまい
②浮動性めまい
③動揺性めまい
④たちくらみ
とこんな感じであるようです。
私の今回の症状は①と②という感じです。

それぞれに紐づいた理由が当然あるのですがその理由によってどの診療科を受信すればよいかが変わってきます。
①耳鼻咽喉科
ぐるぐる回るめまいの多くは耳から来るとのことでその場合はこちらへ。
②神経内科
グラグラ、フワフワ揺れるめまいの場合は脳神経の病気が心配なのでこちらへ。
③内科・循環器科
くらっとする立ち眩みは血圧と関係することも多いということでこちらへ。

ざっとこんな感じです。
とりあえず脳の異常というのが一番怖いかなと思いとりあえず脳神経外科へ行くことにしました。
診察では指を見てくださいや平衡感覚を試される動きをいろいろされたのですがやはりまだ少しめまいの症状が出ていますねということでMRIを受けることに。
以前頭痛が激しかった時に一度MRIを受けたことはあったので今回は人生二度目のMRIへ。
MRIの仕組みについてはよく知りませんがやたらと騒がしい機械の音の中箱に入り数十分。そして診察結果は。。。

まぁここでのんきにブログに書くぐらいだからお分かりかもしれませんが幸いなことに脳の異常はないとのこと。
2歳半の娘がいる中倒れるわけにはいかないので一安心。

でもめまいが起きているのは事実なので理由は何かとなってくるのですがたぶん「良性発作性頭位めまい症」でしょうとのこと。
原因は耳から来ているめまいになります。
あとは最近極度の肩こりでかなりしんどいとは思っていたのですが肩こりも影響があるみたいです。
プラス多分睡眠不足、ストレス、疲労が原因でしょうとのこと。

はい、そうですね。。。

年度末ということもありあれやこれやどれやそれやと追われる感じでの毎日を送っていますが倒れない程度に何とか業務を行っていこうと思います。(の)
moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 農業にロボットを | トップ | AIスピーカー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事