JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

まず捨ててから

2019-05-09 11:38:24 | 日記
令和が始まりました。という挨拶はもう聞き飽きて新鮮味も無くなってきた頃でしょうか。皆さんコンニチハ。
10連休を満喫できた人もそうでない人も現実世界でそろそろ通常運転に戻りつつあったり、連休前に先送りしていた宿題の前にやるせない状況になっていると思います。

私自身は、

「あと3年ぐらいGWでもよかったよな。」
「それは既にウィークですらありませんよ。引退ですか。」
「いや、隠居です。」

なんて会話をしながら現在永遠に暖気運転中です。

社会人として働き始めて以来、自分自身としては未曽有の大型連休となったわけですが、だからと言って特別何かやるわけではなく、いつものごとく肉食ったり、酒飲んだり、掃除したり、寝ていたり、ゴルフいったりでした。
ゴルフボールにはブランドロゴの近くに大抵同伴プレイヤーと被った時や暫定球識別のための番号がついている訳ですが、今回は番号が"00"のボールをたまたま使い、「"00"で令和ボール!」なんて言って新元号開始発のゴルフをやってました。
そのボールは9番ホールで何かを暗示するかの様にOBで谷底に消えて行った訳ですが、多分気のせいでしょう。
以前は3~4個ぐらい平均で失くしていたのに、今回はその1個だけでしたから、なんだか幸先のいいスタートです。という事にしておいてください。


さておき本題の「まず捨ててから」です。相も変わらす徒然でいきましょう。

4月は色々とモノが壊れたりダメになったりする時期でもありました。
お気に入りの折り畳み傘の骨が折れたり、よく着るちょっと良いワイシャツの擦り切れやボタン紛失、持っている中で一番高いスーツのファスナー破損etc.
平成を一緒に戦い抜いてきた諸々のアイテムがお疲れ様モードで次々とリタイヤしていく様はなんだかやるせない、というより財布に優しくない状況でもありました。
いや、自宅PCとか車までその流れに巻き込まれなかったのは不幸中の幸いです。

こうなると財布の中身は傷んでいるはずなのに、新しいモノを買いそろえようと物欲がムクムク膨らんでくるのは何故でしょう。人間とは業の深い生き物です。
こういう時に某大手物販サイトを閲覧してはいけません。ああ、ダメですって。

と、ここで衝動買いのルートに入るところですが、最近は心の安全装置がちゃんと動作する様になってきました。
お金の問題というよりは、ダンとシャーリーに御登場いただかないとさすがに厳しい状況が目に余る様になってきたからです。

取捨選択は世の常と仕事ではよくいいつつ、自分の部屋は出来ていないジレンマ。足元の確認は重要です。
文字通り「押し入れ」てしまっているクローゼットの機能も回復すべく、ダン&シャーリーの活動は年間の長期プロジェクトになりそうです。
「欲しがりません、捨てるまでは。」の精神で衝動買いがシャットアウトされているわけです。

実際問題、それって他ので代替できないか?既に所持しているもので十分でないか?そもそも何故欲しいと思ったの?そして保管場所は?と綿密(?)に分析すると頭がいい感じに冷えてきます。この習慣は続けたいところです。ええ、仕事でも。そしでPCのディスク内ファイルも整理せねば。

なんて事をちょっと考えながら、不要なモノ、主に書籍雑誌類を紐で縛りながら日が暮れるGWでした。


まあでも本は増えちゃうんですよね・・・。
どうしても紙の方が、ってもの以外は電子書籍にシフトすべきなんでしょう。きっと。
あ、物欲が・・・・。


今月は重量税の納税がある事を忘れてはいけない事を心にとどめつつ、今回はこれにて。

(刑事長)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 田舎遊び | トップ | そろそろ慣れてきた? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事