JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

サプライズ

2019-08-07 10:00:00 | 日記
本日8月7日は私と妻の結婚式記念日だ。結婚記念日ではない。結婚式記念日だ。
特に何かをお祝いするわけではないが、ブログのネタを考えていてふと思い出した。私が結婚した年も今年と同じく猛暑で、結婚式当日は見事な晴天でかなり暑かったのを覚えている。

結婚記念日はちょうど1ヶ月前の7月7日だったが、今年も次女がサプライズプレゼントを用意してくれていた。

我が家の次女はサプライズ好きで、誕生日など誰かの記念日には必ず手紙やプレゼントを用意してくれる。彼女の手帳には、家族をはじめ、親戚の誕生日が沢山メモされていることを私は知っている。

小学校で手紙を書くとい授業があった後くらいから、誕生日に手紙をくれるようになったのがはじまりだっと思う。SNSやEメールで簡単に連絡がとれるこの時代に、彼女は紙と鉛筆を使って直筆で気持ちを伝える手紙にこだわっているようだ。

年に何度か会って遊ぶいとこの誕生日にも必ず手紙を書いて「おめでとう」を伝えているし、お盆とお正月に会いに行く、ひいおばあちゃんには必ず手紙を書いて持ってに行く。

昨年の結婚記念日。やっと一人で買い物に行けるようになったばかりの時期にサプライズで花束を一人で買いに行って用意してくれた。これには妻と2人で感動した。

そして今年の結婚記念日にもプレゼントを用意してくれていたのだ。

今年の結婚記念日は日曜日だった。私も妻もすっかり忘れていたのだが、朝ゆっくり起きて1階のリビングに降りていくと、娘が笑顔で近づいてきて私と妻に色違いのボールペンに手紙を添えて、「おめでとう」という言葉とともにプレゼントを手渡してくれた。


話を聞いてみると、色違いのボールペンは何か月も前に見つけて、何かの機会にプレゼントしようと買ってくれていたようだ。人を感動させることで自分も嬉しくなるという素敵な心を身に着けてくれた娘を誇りに思う。

すべての人がこのような心を持っていれば、きっと世界はもっと平和になることだろう。

(岳)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

WhitePlug
  手のひらサイズのLinuxサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント