JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

モテる力

2011-10-02 18:44:00 | 日記
 人を惹きつける魅力というのは人それぞれ多彩なものがある。ただ明るいだけと言うより、ちょっと影があったり、ちょっと悪い雰囲気をかもし出したりする人間のほうが熱すぎる人より人気があったりする。
 
 いわゆるモテる男性モテる女性というのも、単に完璧な美形であると言うより、少し崩れている場合が多い。その朝、地下鉄に乗った私が目にした女性も、完璧な美しさとは少し異なる魅力で人を惹きつけていた。
 
 吊革につかまって何気なく見下ろした私の目の前に座る女性。ホチキスで止められた数枚の資料を熱心に見つめる目は険しい。クセのある長い髪を無造作に一つに束ねているため考え深げな額がせり出しているように見えなくもない。その眉間に深い縦ジワが刻まれ一層顔立ちを厳しくしている。
 ふと見ると彼女の右側、私から見て左側の男性が彼女にもたれかかっているのがわかる。20代の後半であろうその男性は、もしかするとシステムエンジニアなのかもしれない。前日も帰りが遅く、眠れる時間と言ったら通勤途中の電車の中だけ、そんな風情で爆睡中である。
 その爆睡SEもどきを女性は肩で押しやる。「あっち行ってよ、もう」と明らかに心の中で言っている表情である。眉間の皺はますます深い。手に持った資料を音を立ててめくる。押しやられた男性は一瞬彼女から離れて空中をさまよったが、また彼女にもたれかかる。今まで以上に角度をつけて。チラリと男性を見やった女性は左手をすっと伸ばしてグイと男性の肩を押し戻す。世界陸上で砲丸投げの映像を見たが、それに近い。彼女の表情を見ると心の中ではかなり過激な言葉が吐き捨てられたのではないかと読み取れる。
 
 男性はすっ飛んで逆側に方向を変えたが、不思議なことに時間の経過とともにじわりじわりとまた彼女の方に向きを変えて行く。さて、男性がすっ飛んでいった瞬間、彼女にとって新たな危機が勃発した。
 
 彼女の左側、私から見て右側で眠りこけていた若い女性が、急にもたれかかって行ったのである。「なんなのよ、なんなのよ」おそらく私の目の前の女性は2回心の中で叫んだはずだ。そんな表情をした。すでに形相といってもいい表情である。

 女性は男性に比べ、周囲の状況を見ながら言っていいことと言ってはいけないことを考えながら生活している場合が多いように思う。いわゆる大人の態度をきっちり取れる人が多い。それに比べ、わが男性陣は幼い。言わなくてもいい一言を思いつくまま口にする。女性は口にしたい言葉を飲み込み、心のなかでつぶやいているのだろう。そのためか、ある程度社会経験を経た女性の物想う表情は男性の表情に比べ厳しいように思える。普通の言い方をすると、怖い。その怖い顔で寄りかかって来た女性を睨みつけるのだが、眠っている女性はもちろん気が付きもしない。
 
 と、左側の男性がまたしても彼女の肩に頭を乗せて来た。ああ、モテる人はつらい。私はそう思ったが、中央の女性はもちろんそんな風には思わなかったろう。皺の寄った眉間の下でギラリと光る目の玉だけを左右に動かして「えいっ」と両肘で両側の男女をはねのけたのである。普通そこまではなかなかできない。日本女性も強くなったものだ。
 
 だが彼女の秘められたモテ力は強く、左右の男女は爆睡続行のまま、またしても彼女の両肩に頭を乗せて行こうとするのであった。

 人の能力とは不思議なものである。(三)
 
 
monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント