forever sing

ジェイズのリーダー・佐藤生朗のブログ

「鏡餅」

2007-12-31 15:36:59 | Weblog
いよいよ2007年も今日で終わり。

スタジオに、ミニミニ鏡餅をお供えしてみました。
餅の上にはミカンではなく、可愛いネズミの人形が乗ってます。
昨日マルエスで購入した。

さて、今年も色々とあったが、来年は凄いハッピーな一年になりそうだ。
そんな予感がする。
X'masコンサートが成功したからそんな気持ちなのかな?
とにかく楽しみです。

本当にこの一年、有り難うございました!


「お買い物」

2007-12-30 19:14:46 | Weblog
年末年始、皆さんはどんな美味しい物を食べますか?

さて、我が家も決して豪華ではないが、それらしい食べ物の準備をしなくてはならない。
当然お買い物に行かなきゃ。

もちろんマルエススーパーチェーン!!
マルエス若葉店にて大量に買い込んできました。

しかし残念なことに、J'sの歌は流れていなかった。
年末ヴァージョンは曲なしでナレーションのみ。

今年のお盆は、うちのスタジオでナレーションも収録して「満天の星空」を使ったヴァージョン。
年末年始用の店内放送も発注していただければ喜んで作ったのに・・・。
でも、年末ならどの曲?年始なら?

お盆に「満天の星空」はかなり良かったなぁ・・・。






「メール」

2007-12-29 23:48:03 | Weblog
今日は、スタジオワークもお休み。
年末ということで、幼少の頃お世話になった方のお宅に行ってきた。

車力村。

僕は、4歳までそこで過ごした。
もちろん記憶は薄い。

共働きの両親。
そんな両親の可愛いお子ちゃまイクオちゃんの面倒を、日中見てくれたお宅があった。

朝、親父が出勤途中そこのお宅にオムツとともに僕を預ける。
3年もの間、月曜から金曜まで僕の面倒を見てくれた。
当時、そのお宅はお豆腐屋さん。

おじさんの配達の車に同行し、たくさんの店を廻った(そうだ)。
そこでついた僕のあだ名が「豆腐屋の孫」だったそうだ。
もちろん当時、そこんちでは孫など存在していない(長男が高校生くらいだったらしい)。

その後、弘前に移り住んでからも、夏休みなどに長期で遊びに行った。
初めてのお泊まりもそう。

超田舎だったので、当たり前のようにカブトムシやクワガタが採れる環境は、正にパラダイス。
車力村は僕の第二の故郷といって良いだろう。

大人になってからも、最低でも年末は顔を出すようにしている。
そのたびに、僕が知らない僕の話をしてくれる。
たまらなく嬉しい。

おじさんは10年以上前に亡くなられたが、おばちゃんは、腰は曲がってきたが、健在だ。

今日はうちの珍獣も同行。

こんなのが、毎日ここに来て遊んでたのか・・・。
こんなのの面倒を毎日見てくれていたんだ・・・・。

僕が当たり前のように存在しているのは、ここんちのおじちゃん・おばちゃんがいたから。
改めて感謝!

車力村にはいつの日かチャリティーライブでもしに行きたいなぁ・・・。


さて、今日(っつーかさっき)熱烈な東京のファンお方からメールが届いた。

内容はシークレットだが、本当に温かい。
超ハッピーな気持ちになりました。

これからもよろしくです!

ところで、31日の夜、スケジュール空けておいてるけど、まだNHKからオファーが来ません。
どういうこと?



「足湯」

2007-12-28 16:08:14 | Weblog
これから歌いに行く「伝承工芸館」といえば、足湯が有名。
待ち時間も長いし、足湯セット(タオルくらいか?)でも持って行こうかと・・・。

ピアノ弾き語り・・・・と言うことは、ピアノが必要。
無い場合は、電子ピアノ(通称・エレピ)でもOK。
先日のデネガでも、エレピでやったし。

今回、事前にホールに確認したところ、ピアノがあるとのことで、スタジオからエレピを運ぶ手間が省けた。
もし運ぶとなれば、トシは北海道に帰省中だし、サダはBar Leyのバイト日だし、搬送要員がいなかった。
ホッとしていた。

ハズだったが、先程ピアノがグランドピアノではない事を知る。
つまりアップライト。

こりゃ困った。
完璧にお客さんをみれないシチュエーション。
正面、ピアノの壁ですから・・・。
ここのホールは意外に広いし。
これはやったことがないし、もし知っていればエレピを持ち込んだだろう。

しかし、今更無理。
果たしてどんな展開になるのか・・・・。

今年のライブ納めだし、思いっきり歌ってこようと思います!




「ライブ納め」

2007-12-27 17:53:57 | Weblog
明日、ライブ納めです。
と言ってもソロですけど・・・。

今週の日曜日に急に決まったイベント。
場所は、あの純金こけしで一躍有名になった黒石市の伝承工芸館。
某企業のパーティーでのゲストライブ。

X'masライブ以降、テンション的にもノリノリなので、楽しみです。

さて、先程スペースデネガに用があって行ってきました。
ここの社長さん、いい人っつーよりいいヤツです。

なんと、高校のクラスメイト。
つまり、作詞家・長尾孝司、Bar Ley・堀川とも同じクラス。
ライブはミニ同窓会みたい。

会場料もクラスメイト割引して貰い、大助かりです。

さぁ!ビデオ編集の続きやろっと!!



「ヴァージョンダウン」

2007-12-26 16:21:39 | Weblog
パソコンソフトなどで、ヴァージョンアップって言葉はよく耳にする。

ここ数日、ずっと格闘している動画ソフト。
自宅のパソコンは、四六時中動いている。
僕はずっとパソコンの前にいるわけではない。

動画の処理って、本当に時間がかかる。
先日のライブの編集をしているのだが、あのライブは正味2時間20分。
これをデータ化するのに恐ろしく時間がかかるのだ。

なので、僕が寝ている間も、スタジオで仕事している間もずっと働いている。
しかも、僕がソフトの使い方を把握していないため、毎日同じような作業のやり直しを命ぜられる。

そして今日、ある事実が判明。
今年ヴァージョンアップされた、僕が使っている動画ソフトでは、僕がやりたい編集機能が無いらしい。

前のヴァージョンにはあった機能なのに・・・・。

結局、古いヴァージョンのソフトをインストールして、一からやり直している。
無駄な時間だったと言えば、元も子もないが、過ぎてしまったことは仕方がない。


と書いてはいるが、どういう事かもうちょっと詳しく説明しよう。

先日のライブの映像をDVDにしようとしている。
ところが、自宅のHDビデオの調子がよろしくない。

それならパソコンで・・・と思ったのが苦戦の始まり。
まず、ソフトの使い方が解っていない。
で、何度か編集するも、時間が長すぎて一枚のディスクに入りきらない。

何度かリサイズしてファイルを作ってみる。
その都度4時間とか5時間とか、異常なまでの時間を要する(僕のやり方に問題があるのかも知れないが)。

やっとそれらしくなりそうだ!ってときに、ある欠点を発見。

チャプター(早送りではなく、次のトラックに移動とかその逆を指示する信号)がついていない。
つまり、ライブのラストシーンを見ようと思ったら、頭からず~~~っと早送りしなくてはいけない。
LIFE SUPPORTERでいうと、無限大を聴くために、LIFEからず~~~~っと早送りしなくてはならないわけ。
しかも、CDだったら数十分だが、2時間20分もある。

そんで、チャプターを付けようと思ったら、その機能が無い。
前のヴァージョンなら出来る。
ってことで、古いヴァージョンに戻して最初の作業から頑張っている。

分かってもらえた?

アップルコンピュータさん!iMovieにチャプター機能を復活させて!
ディスカッションボードでも不便さを訴えてる人が多いよ!

と言うことで、藤田君!
僕は決して怠けているのではない。
苦戦しているのよ。
もう少し待ってくれ!



「ライブ回顧3」

2007-12-25 18:03:46 | Weblog
やっぱり、「鉄は熱いうちに打て」「ネタは熱いうちに書け」
ですね。

あんな事、こんな事、おもしろエピソードがあんなにあったはずなのに、10日も経てば忘れてしまう。
僅かな記憶をたどって、ライブ回顧最終回。

前日に仕込みが出来たお陰で、当日のリハーサルは割としっかり出来た。
夜のスタートと夕方のスタートでは、慌ただしさが全然違う。

やっぱり夕方スタートは正直きつい。
たかが2時間程の差。
しかし、この2時間はことのほか大きい。
スタッフさんの尽力で、この貴重な2時間分(いや、それ以上)を前日に仕込んでおいた。

裏方さんの協力無くして、今回の成功はあり得なかった。
本当に感謝です。

さて、コンサート後の打ち上げの話。
ちょっとイイ話が・・・。

最近いとこから紹介され知り合い、仲良くしている若者Y君。
彼は今回のライブで随分と営業に力を貸してくれた。

実はこんな交換条件があったからだ・・・・。

彼は近々入籍する。
しかし、挙式・披露宴の予定はないそうだ。
そのことを気にかけたいとこが、婚約者を祝福する企画を画策。

そして生まれた企画、「J'sの歌と共にプロポーズ&指輪のプレゼント」
もちろん婚約者にはトップシークレット。

ライブ後、いとこ&Y君一行約30名は、某会場で忘年会。
その日のライブネタ等で盛り上がっていた(そうだ)。

僕らは会場撤収後、バーリーで後援者各位を交え、盛大に打ち上げ。
その席で、これから繰り広げられるロマンティックな企画を発表し、理解を得る。
後援独身女性組は、我が事のようにドキドキしていた。

そして、計画通り忘年会会場を出発し、バーリーに向かっていることを携帯で告げられる。
何故かバーリにいた人々が緊張している。

バーリーの客席は打ち上げの時点で一杯。

一行(その時点で20人以上)が到着し、通路で一列に並ぶ。
定員20名の店に40以上いる異様な光景。
J'sはカウンターの中。

主役2人が僕らの目の前に立つ。
何も知らされていない婚約者Mちゃんは、全然状況を把握できて無いらしく、キョロキョロしている。

J'sが2人を祝福する歌「Jesus Loves Me」を歌い出す。
この時のために密かに練習していたのだ。

しかも、バーリーはJ'sのアカペラのために設計されたような、良い響き。

歌が終わると共に拍手喝采。
そして、一瞬にして静まりかえる店内で、遂にプロポーズが始まる。

あまりのサプライズ演出に、言葉を失うMちゃん。

KYな長尾が「断れ!」と叫んでいたが・・・。

そして渡されたプレゼント。
彼女がその箱をあける前に、Y君一行の一人が「はめてやれ!」と、これまたKYな発言。
指輪だってバレバレじゃん!

こうして約10分ほどの盛大なセレモニーが終わり、一行が店内を出て行った。

店を出たMちゃんは、やっと我に返り、とたんにY君と共に号泣。
周りにいた一行ももらい泣きしたそうだ。

一行が去り、瞬時にして静まりかえったバーリーの空気は、心なしかピンク色。
他人のプロポーズを目の当たりにするなんて、貴重な体験&幸せを分けてもらえたような・・・。

後日、Y君から連絡が。
「こんな贅沢な事ないっっす!2人とも超感動しました!」と。

良かった良かった。

公演自体が大成功だったのに、その後にこんなイベントで役に立てた。
J'sやるじゃん!と小さくガッツポーズ。

ちなみに後援独身女性組は明らかに目が血走っていた。
「諦めてねーぞ!」と。



「動画」

2007-12-24 23:22:37 | Weblog
ここんところ、パソコンの動画ソフトと格闘中。
今日も・・・。

とにかく、動画はファイルサイズがでかいので、処理に時間がかかる。
平気で処理時間に2時間とかかかる。

そんなファイルがいくつもあったら・・・。
いろんな人に電話して聞いては失敗し・・・みたいな。

そんな中、某弘前ナンバー中学校教諭のS(桜庭)先生はすばらしい。
ほとんど悩みを解決してくださる。

お陰様です。

結局、今日クリスマスイブだったなんて、味わう前に一日が過ぎた。
救いは、編集している動画がクリスマスライブだってこと。

んん、まだまだ奮闘しそう・・・。




「M1」

2007-12-23 21:45:25 | Weblog
いろいろ放っておいたプライベートなことが山積みになり、今日は整理日。
よって、ライブ回顧3はまたまた延期。

ゆっくりできたわけではない。
パソコンに向かう時間はそれなりに長かった。
ただ、音楽制作とは離れた一日。

気持ちは楽だったのかなぁ?

まぁ、こういう日も必要だろう。

ただ、M1グランプリを見られなかったことを惜しんでいる。



「2週連続ロックタウン」

2007-12-22 19:52:43 | Weblog
一曲だけでしたが、ふわふわシャインMELLOWのステージで歌ってきました。
「赤鼻のトナカイ」

楽しかったです。

あそこでのライブは、是非恒例化して欲しい。
非常によい空間だと思う。

ただ、さすがにライブ中は、ステージ真後ろの「Right-on」は、お客さんが入りづらいか?
で、ここは「Right-on」に印象を良くしとこうと思った僕。

キャサリン先生の呼び込み時に袖ではなくワイアレスマイク片手に「Right-on」にいた。
「リーダー!」
「店員さん!これいくらですか?えっ安い!Right-onっていい店ですね~」
「リーダー!!!」
で、わざとらしく登場。

ネタ&宣伝に使わせていただきました。
お相手してくれた「Right-on」の店員さん!ありがとう!!

さて、明日こそライブ回顧3をお届けしようと思います。
では。