拉致 北朝鮮 

人生楽なら苦はないさ(MUYOxpPRF.)

続、何度目かの「テロ支援国家指定解除間もなく」について

2008年10月11日 | 未分類
明日起こる事がわかるのは恐怖新聞だけだと思っていたが、やはりFTやAPを読むと寿命が縮まるのだろうか。

時事ドットコム:11日に北朝鮮テロ指定解除=米メディア

共同:米、11日にテロ指定解除へ 大統領が承認、AP報道

時事ドットコム:テロ指定解除「理由聞きたい」=家族会の飯塚代表


「早ければ10日だ」「日本にも伝えている」「いや聞いていない」(日米ともに政府は否定)

「10日の夕方に電話外相会談があった by あさぴー」
(アメリカは何時だと・・・)
「いや、あさぴーが報じた後の10日の夜になって協議となった」

「10日過ぎましたけど」「いや11日だ」(そば屋の出前?)

「フィナンシャル・タイムズが書いた」「APが報じた」「FOXが報じた」
(だから?そもそも、解除するって誰が言ったの?)
「外交筋が」「米政府高官が」「複数の政府関係者が」「政府筋が」
(それって単なる国務省の飛ばしではないのかと・・・)


暇になってたので東亜のスレに顔出してました。
なので、自分でチェックしたのも加えて、これに関するニュースで見ていないのはないってぐらいに見ました。
それでも疑問符は消えなかった

スレのアド出すと、「更新もしないくせに、どんだけ暇なんだこいつは」と笑われるか怒られるかなので勘弁。
(と言っても、板をバラしてて行きそうなスレも名前でわかるし、ワシの文体はここと同じような天然なので、わかる人にはすぐわかるだろうけど)

年齢的にも知識的にも玉石々・・ゴミ々・・・混交の2chなれど、ソース至上主義が徹底していれば獲物は手に入れられる砂金取りみたいなもの。だが困った事に横文字が・・・

AP: US to remove North Korea from terror blacklist

FT.com / Bush eyes taking North Korea off terror list

機械翻訳の脳内翻訳二段重ねでニュアンスは掴んだような気もするが、あまりにも弱い。

しかもG7で一杯一杯のアメリカが、土曜日にやれんのか?という疑問は残ったまま。

昨日の阿比留エントリへの違和感も、頭の隅でもや~っとしたまま残ってる。
阿比留記者もマスコミの人間なので、同じ立場のメディアが使う匿名の情報源に対する先入観を感じないのかもしれないが、
「信頼できる情報源が仕入れてきた(聞いてきた)情報だから信じられる」というのはワシにはない。

だいたい、事実なら日本政府が、頭越しに手を打ってて蚊帳の外に置かれるならまだしも聞かされていないなんて事はないだろと。
んで、聞かされていたなら日本独自の制裁延長は延ばすだろと。

もし聞かされてもいないわ頭越しの事後報告だわとするならば、これもアメリカの記者会見内容と食い違う。

して、日米韓だかの外務の次官級会合がキャンセルされたとは聞いていないがどうなんだと。

時事ドットコム:日米韓が14日に次官級協議

これが事後報告ならば韓国は必要ない。つか、金融危機問題で既に怒り心頭の日本世論の反発を避ける為にはこっそり駐日大使が伝えた方がよいはず。
今、世界中で最も金回りに余裕があるのは日本だけだ。

毎回、発表があってからにすりゃいいのにわざわざ個人的なリスクを踏むのも嫌なんだが、

>要するに「やれんのか?」と。
>基本は、Go ahead, make my day.なんですよあたしゃ
(昨日の使い回しだけど)

「やれるもんならやってみろ」というより、本当にできるなら見てみたいって好奇心もあるのが本音。
日本はアメポチならば、つい先日延長した制裁モドキも撤回しなきゃならんけど、
「やれんのか?」と。
それこそ民主党が黙っちゃいないでしょうし、選挙前世論を気にする連中も。
下手すりゃ加藤の乱@勝ち戦バージョンでっせ。

狼少年の話を教訓にして、逆目を想定してなきゃならないと自分に言い聞かせつつ、あと数時間様子を見てみましょうかと結んだつもりになって終わりんす

米国、北朝鮮のテロ支援国家指定を解除へ 国際ニュース : AFPBB News
この当局者によると、前日の10日、米国のコンドリーザ・ライス(Condoleezza Rice)国務長官は6か国協議に参加する各国と電話会談を行い、最終的な調整を行ったという。また、発表は11日午前10時(日本時間同日午後11時)に行われるとしている。

ちなみに、朝日が抜きん出て早い場合はリークを疑う習性がついています。

asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮のテロ支援国家指定 米が解除発表へ - 国際

追:あら?
時事ドットコム:米、北のテロ指定解除へ=核活動の検証確約-ロイター通信
国務省は同日午前11時(日本時間12日午前零時)に北朝鮮問題に関して記者会見する予定


延びましたな、これが原因だろか

北のテロ指定解除、容認できぬ=米国務長官に中川財務相(時事通信) - Yahoo!ニュース
これに対し長官は「(解除は)あくまで形式的な問題。全く意味のないことだ」などと説明した上で、指定解除する際には「日本に対して大統領からメッセージを出させる」と語ったという。
 

追Ⅱ:ようやくNHKが来ましたなと

NHKニュース 米 北朝鮮のテロ指定解除へ
アメリカ政府は、北朝鮮に対するテロ支援国家の指定の解除に踏み切ることになり、国務省で記者会見を行い、核開発計画の検証方法をめぐる北朝鮮側との協議内容など、指定解除に至った経緯を明らかにすることにしています。

(経緯略)

アメリカ政府は、11日までに、日本など関係国に対し、テロ支援国家の指定の解除に踏み切る方針を伝えるとともに、具体的な検証を厳密に行うため、関係国と十分に連携していく方針を伝えました。

また、ライス国務長官は、11日、G7=先進7か国の財務相・中央銀行総裁会議のためにワシントンを訪れている中川財務金融担当大臣と会合で同席した際、
テロ支援国家の指定を解除しても、解除自体はあくまで形式的な問題で、引き続き6か国協議の場で検証方法を協議したいという意向を伝えました。


これについて、中川大臣は記者団に対し「信用できないとまでは言わなかったが、自分としてはそう思っている。
国務長官、もしくはブッシュ大統領から、日本に対してきちんとメッセージを出してほしいと申し上げた」と述べ、日本側で指定解除への反発が強いことに十分配慮するよう求めたことを明らかにしました。


子供も騙せない言い訳ですな、もしそうなら北が執拗に要求するわけがないもの。
絶対防衛圏を縮小しておいて、大勢に影響は無いと言うようなもんだ。


ワシそろそろ憤怒モードに入りそうです。


最新の画像もっと見る