シャンテ サラ

独断と偏見で世相・経済からマンガまで 楽しい内容を目指します。 音楽とオーディオ関係の「シャンテサラ2」も統合しました。

(個人?) 野菜宅配の位置づけ

2017年05月12日 | 経済あーだこーだ
ドッグフードをキャッチする犬たちの瞬間。 エサに目の焦点がしっかりと合ってますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平日昼過ぎ 玄関チャイムが鳴るので出てみると、ニット帽にヨットパーカーを着た若いお兄さんが、笑顔で「野菜の宅配をしているXXXです。 今迄は年会費を取っていたのですが、このたび年会費を廃止し、また年間契約していただいたお客様には 3,000円 のキャッシュバックのキャンペーンをしています。 新鮮野菜の宅配にご興味ありませんか?」という。

「いや そういう購入にはあまり興味ありません」とお断りしました。 恐らく 新鮮で安い野菜が入手できるのでしょうが、3,000円 ものキャッシュバックするには 万単位の年間契約となると想像します。

家族数が多く しかも食べ盛りの子どもが多い家庭でないと、消化しきれないと思います。 私の家族は妻と2人だけですから、あまり多くの野菜は必要としません。 必要な量を近所のスーパーからコマメに買ってくれば十分です。

また 1つ気づいたのは、”ヨットパーカー” で飛込み営業に回る姿はどうもよくないと思います。 仕事をする姿勢ではなく、遊びの印象を感じさせます。 仕事をしているのなら、それらしい作業着か、営業ならコザッパリした清潔な服装 (例えば ワイシャツ姿に社員証をぶら下げているとか) が向いているのではないでしょうか? それに “ニット帽” もあまりいい印象を与えません。

なぜ そうして一軒一軒 回るかというと、農協やスーパーに出すと単価を買いたたかれるか、手取りが少ないからなのでしょう。 スーパーに並んでいるものは、大体 形が揃っており、しかも1パックずつビニール袋に小分けされています。 それらを揃えたり、箱詰めするのは大変な労力を必要とし、しかも スーパー店頭価格が 100円 ならば、生産農家の手取りは半分の半分 20〜25円 といった辺りでしょう。

そんなことをするより、まとめて一箱に色んな野菜を詰めて宅配便で送り出して、2,000〜3,000円 (?) 取ったほうがよっぽど効率的です。 そうしたくなるのも理解できます。
………………………………………………
もう1つ 課題があります。 何かトラブルが発生した時、小規模複数の零細農家 (?) が即座に対応できるか と考えると、かなり難しいと想像します。 しかも 返品受付、即 代替品発送ができるかどうか分かりません。

権限をもったマネージャークラスが電話を受けたら、可能かも知れませんが、末端の人では難しいでしょう。 つまり そうしたトラブル対応ができるかどうか、皆目 予想できない (=信用がない) ので、どうしても街中のスーパーに買いに行ってしまうのです。 もっとも 今迄に買った野菜で 外観が良くても中が腐っていたということはありませんでしたから、品質トラブルは予想しにくいですね。

トラブルは、品質ではなく 年契約金なり前金を払ったのに、出荷が滞るなど 営業継続するかどうかなどではないでしょうか。 場合によっては 倒産して誰も対応しないとか __ (以上は全て私の “独断と偏見” です)。

全く畑が違いますが、下記記事は、1人で企画製造販売を手がける家電販売会社のケースです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
『UPQ がスマホで焼損事故、4K ディスプレイの誤記に続き弱点が露呈』(5月9日 BCN) __ やはり1人ですべてを手がけるのには無理があったのか――。 スタートアップのリーダー的存在の UPQ (アップ・キュー) が窮地に追い込まれている。 同社は5月9日、2015年12月に発売した SIM フリースマートフォン「UPQ Phone A01X」のバッテリーが過熱して焼損し、重大製品事故2件、非重大製品事故2件があったと発表した。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
1人で製造しているのではなく、外部企業 (中国の?) に製造委託しているのでしょう。 トラブルが発生したら、外部企業に連絡を取り 対応策を詰めるのでしょうが、担当不在など予期せぬ事が重なると 即時対応が難しくなりますね。 しかも1人会社となると、どうしても対応スピードが迅速にとはなりにくいと想像します。
………………………………………………
常設売場のスーパーではない、週に何度か開催される市場などがあれば、そうしたところに野菜を出荷し、自前の簡単な作りの店舗で販売できるでしょうから、自治体なり街の自治会が主催する小規模市場があればいいのではないかとも思います (けれど あまり見ませんね)。

近くの駅ソバの大病院入り口でタマゴを積んで売っているのを見ますが、安くはなく 逆に結構と高いのを見たことがあります。 あれは売れているのか、どうもよく分かりませんでした。

生産する側と、購入する側にとって選択肢が多いといいのですが__

以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« iPhone 機種変について | トップ | またか アマオケの定番プロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済あーだこーだ」カテゴリの最新記事