シャンテ サラ

独断と偏見で世相・経済からマンガまで 楽しい内容を目指します。 音楽とオーディオ関係の「シャンテサラ2」も統合しました。

脱税事件あれこれ

2018年10月06日 | 事件事故の多い世
左は産経新聞から大阪城のたこ焼き屋。 右は業務用カレー箱と、拙宅で作ったその中辛カレー。 ルー投入後の弱い加熱でトロミを付けている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中国で最も稼ぐトップ女優の脱税事件が報道されましたが、その脱税額 23億円 よりも追徴課税と罰金の計 146億円 にはびっくりしてしまいますね。 それを払えるだけの収入があると見なされているのでしょうね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「中国人気女優ら脱税 当局が巨額罰金 金持ちへの反感映す」(10月5日 日経新聞)
「ファン・ビンビンさん、23億円脱税 当局が調査結果」(10月3日 朝日新聞)
「女優・范さん脱税に146億円支払い命令」(10月3日 北京時事)
「中国人気女優ファン・ビンビン、消息不明に 拘束か」(9月19日 日刊スポーツ)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
当の女優は6月以降の数ヶ月間 消息不明になっており、当局に拘束されているのではないかという報道がありました。 どうも この中国司法は不透明でよく分かりません。 外国人旅行者も時々 中国国内で消息不明になります。 こうした措置は法治国家らしからぬ様相ですね。 やっぱり “人治国家” なのでしょうか?

旧共産主義時代のソ連でも当局に睨まれると、連行後 姿を消してしまうということがあったそうですから、権力者の胸先三寸でどうにも出来るという共産主義体制は問題ありですよ。

さて 2017年の収入が約 50億円 だった女優ファンさんは、3年分の収入を取り上げられることになりますが、中国当局による 見せしめと庶民の不満解消・(習近平体制への) 大衆の支持を念頭においての措置ではないかと想像します。
………………………………………………………
脱税事件といえば、今年 日本でも大阪のたこ焼き屋の72歳の女店主が数億円の脱税で逮捕されています。 “たこ焼き” ってそんなに儲かるものなのかと、これも意外ですね。

小麦粉を水で練って焼く食べ物系には、お好み焼き・もんじゃ焼き・パンケーキ・今川焼きまでありますが、ああいうものは焼くと膨らみますから、儲けも膨らむの?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「3年間で 5億円 売り上げていた大阪城のたこ焼き屋さん、巨額脱税はなぜバレたのか?」(8月1日 ビジネスジャーナル)
「大阪城前たこ焼き店の巨額脱税 インバウンドで大にぎわいも “納税知らなかった”」(8月22日 産経新聞)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
産経新聞記事によれば、「たこ焼き8個入り 600円」で、「1日で100万円以上稼いだ」ともあり、しかも ライバルのいない場所で、公園内にある豊国 (ほうこく) 神社から土地を無償で借りて営業していたといいますから、それで更に納税せず “儲け放題” だったわけです。

「納税しなければならないという意識がなかった」店主の感覚はどのようなものだったのか、常識を疑ってしまいます。 店は8月1日からシャッターが閉じられ営業していないそうですが、当然でしょう。
………………………………………………………
脱税といえば __ 日本の某有名女流ヴァイオリニストの数千万円の脱税事件が数年前にありました。 中国の数十億円に比べれば、女流ヴァイオリニストの数千万円なんか どこかに吹っ飛んでしまいそうなくらい少額です。

しかし数千万円でも数十億円でも 脱税は脱税です。 節税とは違います。 節税は合法ですが、脱税は違法です。
………………………………………………………
全然 話しが変わりますが YouTube でカレー作りの動画を見ていて、その中の1つに「ジャワカレーの業務用がうまい」とあったのを記憶していて、たまたまスーパーで “ずっしりと重い” その業務用ジャワカレーを見つけて衝動買いしてしまいました (冒頭右)。

固形ルーが 1kg もあり、水は 5リットルと指定されていますから、200g に切って水 1リットルで調理してみました。 中辛だったので 味はまろやか (あまりインパクトなく)、中濃ソースをかけて食べました。 こういうのを “庶民の味” っていうの? (ちょっと期待外れだったなぁ)

今日はここまでです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 達人の修理が続々__それら... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件事故の多い世」カテゴリの最新記事