シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

北朝鮮の異常行為の意味するものは?

2020年06月25日 | 半島は近代国家?
予告通り跡形もなく崩れ去った南北共同連絡事務所。 文大統領と、金正恩委員長の妹・与正氏。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北朝鮮が自国内に設けられた (韓国との) 共同連絡事務所を爆破しました。 その事務所建物の建設費用 約 180億ウォン (約 17億円) は韓国が支払っていました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「北朝鮮、連絡事務所を爆破 韓国『裏切り』と批判、対応警告」(6月16日 ソウル時事)
「追い詰められる文大統領、北朝鮮『融和路線』最大の試練」(6月18日 Reuter/ソウル)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
近代国家にあるまじき行為ですが、半島ではこれが普通なのでしょうか。 様々な報道から読めることは __ 北朝鮮が韓国に対し 怒っていることを表明した。 それを表明したのは、金正恩・朝鮮労働党委員長の妹・与正氏。

そして なぜ最高指導者の金正恩氏が表に出て来ないのか。 表に出て来ない理由があるのでしょう。 さらに憶測すると 出て来られないのだろうと想像できます。

なぜ出て来られないのか。 それは誰かに拘束されているのではなく、身体状況が普通ではないのだろうと推測します。 何しろ 一般人で 相撲取りのような体型ですから、何らかの持病があるのが普通です (相撲取りは毎日 体を鍛えているから健康なのです)。

一時期 金正恩氏が姿を表さないので、4月に重病説が流れたことがありますよね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「北朝鮮の金正恩氏、手術を受け重篤の情報」(4月21日 CNN)
「金正恩は『植物状態』に…? 関係者らが明かした『重病説』最新情報 じつは年始から “異変” はあった」(4月24日 週刊現代)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
では なぜ北朝鮮が韓国に怒っているのでしょうか? 今月4日以降 北朝鮮は韓国の脱北者団体が正恩氏を批判するビラを散布したことに強く反発し … となっていますが、”ビラ散布だけ” がその怒りの理由でしょうか?

それは表向きの理由で、本音は別のところにあると想像します。 それは北朝鮮経済が “苦境にある” ということです __「フィッチソリューションズは、最近発表した報告書で、北朝鮮が対北制裁やコロナの影響を受け、今年マイナス 6% の経済成長率を記録するだろうと見込んだ。 これは “苦難の行軍” のときの1997年のマイナス 6.5% 以来、23年ぶりの最悪の数値だ」(6月17日 JBPress)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
ラジオ自由アジア (RFA) は、「平壌市の党、市政府幹部の食糧供給が3カ月前から途絶え、幹部の家族ですら生活苦を訴えている」と伝えた。 国連制裁により配給量が減っていたところに、新型コロナウイルスのための全土封鎖が直撃し、食料の配給が完全に途絶えてしまったという __「ついに平壌でも食料不足深刻?」(6月17日 FNN プライムオンライン)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
北朝鮮は、喉から手が出るほど欲しい資金・経済援助が韓国から提供されない事に怒っているのです。 なぜなら __

「2018年に 文在寅 [ムン・ジェイン] 氏 (67) と金正恩氏は南北首脳会談に臨みましたが、韓国側は北朝鮮側に “裏金の提供” を約束して会談が実現しました。 ところが アメリカ側に発覚してしまい、資金提供を止められてしまったのです。 業を煮やして『金を払え』とデモンストレーションに踏み切ったと考えれば、腑に落ちる」(6月19日 デイリー新潮)

という具合に 約束したカネが韓国から届かないと怒っているらしいのです。 けれど 資金・経済援助を受ける方が居丈高になるって、”半島人気質” はこれが普通なのでしょうか。
………………………………………………
もっとも こういう話しも過去にありましたね __「麻生太郎財務相が、参院財政金融委員会で日韓通貨スワップ協定消滅のいきさつをぶちまけた。

協定の残高が減少しつつも 100億円残っていた2015年2月のころ、『向こう (韓国) の財務大臣に “大丈夫か” といったら、”そっちが借りてくれといえば、借りてやらないこともない” とぬかしたものですから、ふざけるなと思って そのまま席を立って、”はい さいなら” それが最後です』と答弁したのだ __「あきれた韓国政府関係者『日韓スワップ再開できないのは安倍のせい』」(4月7日 夕刊フジ)

立場が弱くても 交渉ごとは強い態度で臨む、これが “半島人気質” のようです。
………………………………………………
国連制裁は北朝鮮経済をじわじわと追い詰め、外貨を稼ぐこともできず、従って食糧輸入もできず、本来なら優先的に供給する首都 平壌の幹部にすら食糧が回らなくなっている、という事は全土で慢性的に食糧事情が悪化しているとみてよいでしょう。

これは指導者の失政としかいいようがありません。 過去を振り返ると 北朝鮮では こうした食糧危機は慢性的に起こっているようです。 つまり 今の指導体制が続くと、北朝鮮の食糧危機も “慢性的に続く” という事を意味します。

韓国は、こうした危険な北朝鮮をいつまでも甘やかす積りなんでしょうか? 日本叩きをやっている場合じゃないと思うんですけど。 日本叩きをするエネルギーを対北朝鮮政策に振り向けるべきと考えるのは私だけでしょうか?

その韓国もですが、コロナ騒ぎで 輸出の多くを占める中国向けが激減し、経済が悪化しています。 まさに内憂外患ですね。

今日はここまでです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。