宮崎バックアップ

OCNバックアップ

鵜戸神宮に初詣

2013-01-03 07:21:07 | 宮崎オススメ観光情報

2013年新年の初詣に、日南の鵜戸神宮に行ってきました

観光名所でもあるので、毎年全国各地からたくさんの人たちが訪れます

やはり名所だけに何キロも先から渋滞は当たり前

駐車場の満車は当たり前です

朝の10時から12時の間は一番込み合う時間帯なので、

朝早くかお昼すぎのご出発をおすすめします

鵜戸神宮といえば…

直径2センチほどの粘土で作られた運玉を、境内から約5メートル程離れた断崖にある

亀石と呼ばれる大きな石の窪みをめがけて投げて、運よく入れば幸運が訪れる

という言い伝えがあります。

女性は利き手で投げても良いのですが、男性は利き手と逆の手で投げなければならないので

難しいですね

Photo

↑たくさんの人たちが石をめがけて運玉を投げています

運玉は5個100円で販売されています。

3_5

3

ご家族で、カップルで、ぜひ挑戦されてみてください

洞窟の中にお参りするところがあり、お賽銭を入れてお祈りしてきました。

人が多すぎて写真は撮れませんでしたが、とても神秘的な感じで滅多にないような

神社だと思います。

おみくじやお守りも洞窟の中にありましたよ

主祭神降誕の地とされ、縁結び・夫婦和合・子授け・安産などの信仰を集めているそうです。

鵜戸神宮サイト

http://www.ajkj.jp/ajkj/miyazaki/nitinan/kanko/udojingu/udojingu.html

長い渋滞でしたが、きれいな海の景色を見ながら海岸沿いのドライブを

満喫することができました

鬼の洗濯板も見ることができましたよ!

鬼の洗濯板とは…

青島周辺から日南海岸の戸崎鼻から巾着島に至る間の海岸に見られます。

砂岩と泥岩の重なる層が波食により洗われ、やわらかい部分が削られて出来たものです。

巨大な洗濯板のように見える為、鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)と呼ばれています。

Photo_2

道の途中に道の駅や休憩所もありますので、気分転換にお立ち寄りいただいても

良いかと思います

新年の良い思い出になりました

みなさま良いお年をお迎えになりましたか?

2013年もJR九州ホテル宮崎をよろしくお願い致します

                                       担当:白土


最新の画像もっと見る

コメントを投稿