スポーツ記録箱

スポーツの記録や用語、人物からランキング等を独自視点で分かりやすく解説!スポーツ観戦のための「スポーツ記録箱」登場!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダメ監督ワースト10

2008-03-23 12:08:36 | スポーツベスト10
スポーツベスト10⑤
プロ野球ダメ監督ワースト10

プロ野球史上に残るヘボ監督をランキング。

 1.長嶋茂雄
 2.近藤昭仁
 3.堀内恒夫
 4.有藤道世
 5.鈴木啓示
 6.武上四郎
 7.山本浩二
 8.広瀬叔功
 9.土井正三
10.中利夫
 次.梶本睦夫

優勝経験がある監督を1位にすることに多少の抵抗はあるが、あの巨大戦力を生かせず、選手を引き抜いたスワローズに勝てなかった無能さは特筆。また長嶋の場合、FAやドラフト自由選択といった悪制度の導入、五輪への非協力などプロ野球人気の凋落を招いたことも大きなマイナス。監督の能力とは関係ないかもしれないが、ミスターを中途半端な順位にするもの失礼?なので堂々のダメ監督1位とさせて頂いた。
2位から4位はかなりの混戦。同じ巨大戦力で5割にすら到達できない堀内とワースト連敗記録の近藤。複数のチームで失敗している近藤昭仁を上位に。
4位の有藤は野球ファンなら忘れられない「KY抗議」。
鈴木啓と土井はともに野茂、イチローという大選手を扱えなかったと言う点。鈴木は吉井に「選手のやる気をなくさせる名人」と皮肉を言われる。
武上、広瀬、中は成績を見れば納得のヘボ監督。
広岡後にあっと言う間に球界屈指の弱小チームに仕立て上げた武上、野村後に同じく長期低迷に持ち込んだ広瀬、同じ意味で上田後に2年で5位に凋落させた梶本は同一の括りで、反論の余地はない。
山本浩二も長嶋同様優勝経験を持つが、采配などよく考えているのか不明なほど戦略がなかった。

このほか、金田正一や山田久志など名投手に迷監督が多い。やはり職業柄わがままに出来ているのだろう。
また鈴木、有藤、山本浩二、山田、金田・・・。みんな無意味な根性論者である点も共通。
その他土橋正幸、中西太、村山実、安藤統男などの忘れえぬダメ監督達。
更に後藤次男、鬼頭政一も秀逸な凡庸監督だった。




コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 1970年 | トップ | オリンピック名シーンベスト... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 23:47:13
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/DrqKfdFP.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 22:51:41
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/ZinJB6jP.html
罵倒はやめましょう (ミスターBMW)
2008-10-12 22:03:59
別に擁護するわけではないけど・・・・・・

>武上

前任者の広岡監督にしたって、そもそもヤクルトの初優勝は打撃陣(開幕から129試合連続得点を記録したにも関わらず、得失点差は僅か15。)による所が大きく、本当の地力がついた訳ではなかったのに、「もっと高いレベルの野球を目指せる。」なんて勘違いしちゃって、球史に残る失敗トレードをプロデュースする等決して手放しで賞賛できる監督ではありません。確かに武上監督は後述の土井監督とは違い、普通に無能だったとは思うけど、80年代の低迷を彼だけのせいにするのは表面的過ぎます。

>広瀬

これも南海の低迷・身売りの根本的な始まりは無能な広瀬監督ではなく、もっと前の、故蔭山元監督急死事件だったと思いますが、自分の愛人すらまともに監督できなかった野村前監督の責任は全くスルーですか。打撃ではもうピークを過ぎていた野村だけが辞めたのならまだしも、ストッパー(江夏)と主砲候補(柏原)までも移籍したというのに。こんな事言う人に限って、「今の阪神は野村がいたから強くなれたんだ。」とか矛盾している事を言ってる人が多い気がしますが、それは偏見なんでしょうかね。(苦笑)

>土井

wikiにも書かれていたけど、高卒一年目から活躍していた野手なんて豊田・清原・立浪・松井とほんとに例外で、ましてやあの当時のオリックス外野陣は層が厚かったし、イチローを開花させられなかったのは結果論的な面も大きいでしょうよ。巨人意識を振り回していた点とかは流石に拙かったと思うけど、前任者が名監督だった事等のやりにくい面もありながら、3年連続Aクラスだった(上田政権第2期は、2年連続が最高。)のだし、そこまで酷くなかったのでは?イチロー云々とか正直もうウンザリですがね。(苦笑)

>梶本

陸夫は根本の方ですよ。長嶋さんじゃないんですから。(苦笑)

というか、あなたのこの文章を見ていると、何か鬱憤晴らしに殴り書きしている感じがしますよ。あなたが誰が有能な監督で、誰が無能な監督かと考えるのはどうぞご勝手にといった感じですが・・・・・・・

「もうすこし、このほーむぺーじをよんでいる、ふくていのよいこたちをふゆかいにさせないぶんしょうをかきましょう。」

あなたにまずやってほしいのはスポーツ語りではなく、こうした心構えですね。



訂正 (ミスターBMW)
2008-10-12 22:06:29
陸夫じゃなくて、睦夫ね。
Unknown (匿名)
2009-06-20 18:15:46
13ゲーム差を守れず若手育成も出来ず
選手を酷使したどんでんこそダメ監督
おまけに日本シリーズ未勝利
CSも1勝4敗
Unknown (A)
2010-02-05 23:32:20
田尾
Unknown (あ)
2010-02-05 23:32:38
石毛
Unknown (Unknown)
2014-12-18 14:52:40
石毛、真弓、レオン、関根
Unknown (Unknown)
2017-10-18 20:42:44
チーム内を掻き毟ってボロボロにしたってことでは鈴木啓示が一番だろうな

コメントを投稿

スポーツベスト10」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事