スポーツ記録箱

スポーツの記録や用語、人物からランキング等を独自視点で分かりやすく解説!スポーツ観戦のための「スポーツ記録箱」登場!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阿波野 秀幸

2010-08-29 11:23:53 | 名選手列伝
阿波野秀幸(プロ野球)

1964年東京都大田区蒲田生れ

高校まではあまり目立つ存在ではなかったが、東都の名門亜細亜大学に進んでから台頭。
東都リーグ歴代4位の32勝を挙げた。

ドラフトではバファローズ、オリオンズ、ジャイアンツが競合し、バファローズが交渉権を得た。

1年目からエースとして活躍。
いきなり3完封を含む15勝を挙げた。
またリーグ最多の201三振を奪い、同じ15勝を挙げた西崎をかわして新人王を獲得した。

89年には19勝を挙げて最多勝を獲得。
球界を代表する投手に成長したが、その年の日本シリーズでの投球をピークに低迷。
その後セ・リーグに移籍するが復活する事はなかった。

鈴木啓と野茂という強烈で怪物的なエースの間の期間に活躍したが、印象の強さは決して二人に負けるものではなかった。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1984年 | トップ | 小錦横綱昇進問題 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い選手でしたよ (四神父)
2011-01-05 11:05:11
阿波野は凄い選手でしたよ。
近鉄ファンだった私は'88.10.19のロッテとのWヘッダー後の阿波野の涙は今も鮮明に記憶に残っているし、翌年前年のリベンジで最多勝を獲得すると共にチームもリーグ優勝。日本シリーズではあと1勝が出来なかったが、仰木監督
(マジック)・権藤コーチ達からの絶大なる信頼を受けていたこれぞエースという名投手でしたね。横浜に移籍してセットアッパーになった時も当時の権藤監督の「近鉄の阿波野を思い出せ」という2球団越しの師弟関係は美談だと思う。
Unknown (サンダーバード)
2015-10-31 08:27:21
近鉄の阿波野を思い出せ。
決して楽な道のりではない。でも最後、僅かではあるが回復した。先発にも出してもらえるようになった。
ありがとう阿波野さん。

コメントを投稿

名選手列伝」カテゴリの最新記事