い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

【鉄必見】秋田ポートタワーセリオン

2012年10月20日 12時58分09秒 | 旅行記
秋田総合車両センターの一般公開のあとは、少し足を伸ばして、「秋田ポートタワー セリオン」に来てみました

地上100mの展望台からは秋田市内のほか鳥海山や男鹿半島などの山並みやが望めるのやるほか、日本海に沈む夕陽のベストスポットです。
しかし、鉄道マニアとしては遠くではなく足元に目がいってしまいます。

すぐ下にはJR貨物と秋田臨海鉄道の接続駅である秋田港駅があり、構内をすべて見渡すことができます。
訪れたときもちょうど入換えが行われており、機関車やコンテナ車が絶えず動いていてまったく飽きませんでした。
写真は入換えの真っ只中のものですが、どうですかこの眺めは

秋田ポートタワーセリオンはJR土崎駅から歩いても30分掛かりませんので日頃の運動不足解消にはちょうどいいでしょうし、タクシーで訪れるのもいいと思います。
展望台は昔は有料だったそうですが、いまは無料ですので是非訪れてみてください


この後、秋田に一泊に翌日(10月14日)は角館の武家屋敷と八幡平を観光し、「こまち」で帰宅の途につきました。
鉄道の日らしい週末となりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿