い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

アルバイトの地へ再び

2015年03月04日 18時59分26秒 | 鉄道員の愚痴
3月になりました。気温は少しずつ高くなっており、日中は15℃を超えてポカポカ陽気、朝晩も凍えるほどの極寒は無くなってきました。
三寒四温という言葉があるように日によって寒暖差はありますが、春はもうすぐですね。

先月の下旬に所用で高校のときにアルバイトをしていた鉄道会社を利用する機会がありました。
就職してからはすっかりご無沙汰で、年に一度利用するかどうかです。

少し時間に余裕があったため、働いていた駅で降りてみました。
駅は9年前からほとんど変わっていませんでした。しかしホームや改札に知っている顔はありません。すっかり人が入れ替わってしまいました。

ちょうどアルバイトがいる時間で、変わらね場所でホームに立っていました。
向こうは私が誰だか知る由もありませんから、離れたところから少しの間見ただけですが、9年経ったいまもアルバイトが頑張って働いていることに嬉しいとともに、昔は自分も居たんだなと思うと何だか変な気持ちになりました。

未熟で生意気であったであろう高校生の私に温かく接してくれた社員のみなさまには本当に感謝いたします。
鉄道員になりたくて頑張っていたあの頃を忘れずにこれからもやっていきます

コンビニや飲食店、カラオケ、ガソリンスタンドなど
みなさんも機会があれば学生時代、アルバイトをしていたところに行ってみてはいかがでしょうか