い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

きたぐに運休

2012年02月08日 22時17分46秒 | 旅行記
敦賀から近江塩津にかけて雪がかなり降っていたものの「日本海」は京都で床下の着雪点検を行っただけでほぼ定刻に大阪に着きました。

寝台から眺める琵琶湖に複々線で追い抜くアーバンネットワークの列車たち。同じ車窓も車両が違うだけで全く印象が異なります。
旅立ちの旅愁とともにこの清々しい目覚めが夜汽車の魅力です

大阪駅に降り立ち、はるばる青森から日本海やって来たんだと実感したのも束の間、楽しいひとときは長続きすることはありませんでした。

改札口に日本海側の大雪による本日(2/8)発車の夜行列車の運休を知らせる貼り紙が掲示してあり、しっかり「きたぐに」の文字がありました
駅員に確認すると、乗車券はそのまま東海道新幹線~上越新幹線経由で迂回乗車、料金券はきたぐにの急行券・寝台券を払戻し、迂回部分を新規に購入してくださいとのこと。

せっかく来たのですからはまかぜ・スーパーはくと・はるかと関西の特急を堪能してから新幹線で帰ることにしました。
京都を18時半すぎに出て東京に21時前に着きましたから、やはり新幹線は速いです。でも、それだけしか魅力がなく夜行列車の代わりにはなりません

本来ではあればいまごろスーパー銭湯で汗を流し、きたぐに乗車に備えていた頃でしょう。
強烈な寒波で大荒れのようですから無理に運転して何もない無人駅で長時間運転を見合わせても困りますし、安全を第一に考えれば運休は仕方ありません。
スケジュールや財政面からして再度リベンジも難しく残念です

ダイヤ改正まであと1ヶ月と少し。1日も多く安全に運転されることを祈ります。