い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

母校訪問

2006年06月14日 21時51分42秒 | 学校
一昨日に思い付きで我が母校に行ってきました。卒業から三ヶ月、前回の訪問から二ヶ月が経ちました。
ちょうど下校時刻だったので駅から学校までの間に何人もの生徒とすれちがいました。
向こうには私が卒業生と分かるわけがなく、三ヶ月前まであの制服を着ていたのだと一人懐かしみながら歩きました。

校門には教わったことはないものの就職に関し大変お世話になったある教師が立っていました。早速、その場で簡単に挨拶をしていると数人の後輩が声を掛けてきました。
彼らはこれから進路決定に向け厳しい戦争に挑みます。本人のやる気さえあれば私は沢山のアトバイスをして応援します

校門での挨拶は簡単に済ませ、部室へ。
新入部員が一日も早く一人前になれるよう猛練習をしていました。いまの私と立場が似ています。
後輩から部活や進路などの相談を受けたり仕事の話などざっくばらんに話をしました。久しぶりの部室でちょっぴり癒されました。

その後、恩師に近況報告をしました。
同級生もそれぞれの地で楽しいこと辛いことに揉まれながら頑張っているそうです。
本当に小さな思い付きだった母校訪問ですが心のリフレッシュができたみたいです。