い~すと の 愚痴

ある鉄道会社で車掌をしている"い~すと"が語る愚痴

教習所物語 第2回

2006年01月25日 20時36分37秒 | 学校

先日、AT車に続きMT車にも乗ってきました。

技能教習の前に「学科4」を受けましたが、昼過ぎということもあり軽い睡魔に襲われてしまいました。
一部で意識がなくなっていたと思います。ただ座って聞いているだけは辛いです。
少しでも体を動かしていれば軽い睡魔には勝てるみたいです。

学科が終わるとそのまま初めてのMT車による技能教習です。
教官はどんな人かと思えば、先ほど学科担当の方でした
学科についての話題は一切出なかったので助かりました
今回もまずは教官の運転で教習車の駐車場らしき場所へ。
MT車の発進停止ギアチェンジについて教わりました。

そしてまた外周コースと軽く右左折をやりました。
ハンドル操作については全く問題ありませんが、問題はクラッチギアチェンジです。
軽トラなどでMT車の予備知識はありましたが、実際やってみると難しいです。

「半クラッチのあとは最後まで気を抜かず、ゆっくりていねいに戻す」
頭では分かっているんです半クラッチは余裕なんです問題はそのあと。
どうしても、ゆっくりていねいに戻すことが出来ません。
さらには、戻しきる前にアクセルを思いっきり踏んでしまう始末。ガクガクと振動が・・・
それでも、たまには上手に出来ることもありますハンコももらえたので良しとしましょうか。
こんな状態で本当に大丈夫か?俺