EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

愛媛すごいもの博2013松山

2013年11月24日 | 伊予松山歴史散策


愛媛県内最大級の産業の祭典「愛媛すごいもの博2013松山」が11月22(金)・23(祝)・24(日)三日間、「松山市城山公園・やすらぎ広場・(旧伊予松山三の丸)」で、博・食・市が開催された。経済の沈滞打破を目指して地方が元気でないと!!産業の力で、愛媛を元気に、愛媛・松山産業まつり・!!が盛大に開催された。
三日間とも好天気に恵まれ特に24日は、暖かい一日であった。
会場には、博・食・市で
博は、愛媛の産業・展示&体験!愛媛の花き展・伝統工芸の実演・グリーン・ツーリズムの体験等!!
食は、産地直送旨いもの食堂!食欲の秋・愛媛県内の選りすぐりグルメが大集合!!
市は、愛媛と松山の特産・物産市!地産地消!旬の果実・野菜・農林水産加工品等の販売!!339の各展示場が設営し、すごいもの博に来た行楽客はお目当てのゾーンで食べ物を買い家族団らんの一時を楽しんでいた。

メインステージでは、22日前夜祭で、吉本のお笑いコンビ「阪神巨人」のライブがあり、23日は、松山水軍太鼓で開幕、24日は、愛媛県警音楽隊の奏会、中川翔子ライブステージ、MMJ&ひめキュンフルーツ缶ライブ、餅まき等々で賑わった。
ひめキュンのライブで観衆が大喝采、東京から九州から追っかけフアンが騒いでいた。友好都市から、宮城県東松島市・横須賀市よこすか海軍カレー・奈良県斑鳩町・熊本市・石川県小松空港協議会・千葉県成田空港周辺地域振興協議会・高知県梼原町市等々の県市からブースを出していた。

24日の様子の画像です。


愛媛すごいもの博2013ゲート、後方に伊予松山城天守。


好天気に恵まれて大勢の人で賑わった・・ゲートに飾られた「標語」。




友好都市参加、奈良県斑鳩町から来た職員が着ている法被に正岡子規の句が書かれている。また聖徳太子と道後温泉の関係もある。


友好都市参加、千葉県成田空港周辺地域振興協議会の関係者、今年松山空港と成田空港間に定期便が就航そのご縁で初参加。


宮城県東松島市には、松山市役所から職員が応援支援に派遣されている関係で参加。・・東北の復興は遅れている。


石川県小松空港協議会の観光大使「こまつ姫御前」、平成21年7月18日にグランドオープンした石川県加賀市の「日本元気劇場」に、原寸大の戦艦三笠が再現された。こちらの戦艦三笠は、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケセットとして正式に使用、横須賀の戦艦三笠を見事に再現している関係で、松山―羽田―小松空港のご縁で参加。


熊本市の展示場、くまもと観光親善大使、熊本市は、夏目漱石とのご縁で毎年参加。漱石は、明治29年松山中学から熊本五高等学校に転任漱石とのご縁で毎年参加。夏目漱石の代表作「坊っちゃん」・「草枕」の舞台としてゆかりがあることから「夏目漱石でつながるまち」として交流を開始している。


神奈川県横須賀市「よこすか海軍カレー」、横須賀市には、戦艦三笠が保存されていて、4年前戦艦三笠で秋山眞之・正岡子規特別展示会があった。松山市とは坂の上の雲で、特に秋山眞之とは深い関係のあるご縁で毎年参加。


食の市県内のグルメが大集合。


NHK松山放送局前も賑わっていた。


メインステージは、MMJ&ひめキュンフルーツ缶ライブで大勢の観衆が駆けつけ声援を送っていた。


松山の名産「伊予絣」の実演。


珍しい物を発見した。日本初の新種ダルマ鯛で品種名は「のぼり」松山で開発され、現在画像の一匹のみだそうです。・・値札が300万円と提示してありました。


伊予松山城二の丸からみた「愛媛すごいもの博2013松山」の会場。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県平塚市 添田氏秋山... | トップ | 石鎚山 再冠雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊予松山歴史散策」カテゴリの最新記事